トップ > 日本 > 栃木特派員 > 栃木県「新型コロナウイルス」情報と新たなサービス。

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

栃木県「新型コロナウイルス」情報と新たなサービス。

カテゴリー:お知らせ / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年4月18日

2020年4月17日。
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は対象地域を全国に拡大することを正式に決定しました。


これにより栃木県も緊急対策措置を実施することとなりました。
***
1.区域 栃木県全域


2.期間 令和2(2020)年4月18日(土曜日)から令和2(2020)年5月6日(水曜日)


3.実施内容

外出自粛の要請
医療機関への通院、食料品等の買い出しなど、生活の維持に必要な場合を除く不要不急の外出
GWに向け帰省や旅行など都道府県をまたいだ人の移動
繁華街の接客を伴う飲食店への出入り。
栃木県の新型コロナ情報は暫定軽量版へ↓
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/kinkyuzitaisochi0417.html
***

DSC07443-thumb-730x484-270435.jpg


特にGWは長いため、外出自粛が最も辛い時期ではありますが、新型コロナウイルスを乗り越えるために従わなければなりません。
本来であれば栃木県に来てください!といわなければならないのですがそれができないジレンマがあります。


しかしながら生活の維持に必要な行動。
食料品の買い出しや医療機関への通院などは上記の実施内容にあるとおり、避けることはできないのも事実。
その生活にともなうジレンマは飲食店なども多く頭を悩ませる問題です。


そんななか、苦境に立たされる飲食店は全国的に増加しその対策に勘案した結果。
テイクアウトを行う店も多くなってきました。
もちろん、栃木県でもその動きは始まっております。


◇栃木県で古くから親しまれている栃ナビ!ではぐるぐるエール!プロジェクト が発足!
内容はテイクアウトができる店で購入して#とちぎエール飯のハッシュタグを使ってSNSに投稿するだけです!
テイクアウトができる店↓
https://www.tochinavi.net/corner/hotnews/list/sp3_index.shtml


◇同じく栃木県内なら誰でも知っているタウン情報誌「もんみや」からは新たなサービス。
もんみやフードレスキューが登場。
・内容はウェブサイトに登録して各店の商品をWEB決済し、指定時間に取りに行く。
https://rescue.monmiya.com/


このように生活に関わる外出を記事にしましたが、買い出しやテイクアウトは多人数で行動するのではなく少数に絞って行動する方がリスクを避けることになりますので、上記内容を活用しながら新型コロナウイルスを乗り越えて欲しいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > 栃木県「新型コロナウイルス」情報と新たなサービス。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について