あけましておめでとうございます!今年の初詣は笠間稲荷でした!

公開日 : 2020年01月12日
最終更新 :
筆者 : KEY

あけましておめでとうございます。

既に新たな年を迎えていつも通りの生活を送られているかもしれませんが、2020年の一発目らしく新年の挨拶をさせていただきました。

今年も栃木特派員として継続して頑張って行きたい所存でございます。

今年の初詣は茨城県笠間市にある

笠間稲荷神社に行ってきました!

DSC07015.JPG

栃木県民も隣県であるため、多く訪れる神社でもあります。

正月に訪れたのでご覧の様に物凄い数の人々、人気の神社である事が分かります。

参拝には入場規制が入るほどでした。

立派な楼門

DSC07019.JPG

昭和36年に竣工のされたもののようです。

拝殿

DSC07032.JPG

早速、参拝します。

昭和35年10月の竣工のようです。

手振りおみくじ

DSC07036.JPG

今年は吉でした。

上々ですね。

参拝後は当然、仲見世通りで楽しみます。

そこで着目したのは

いなり寿司

DSC07028.JPG

稲荷神社といえばといえばキツネ、 キツネといえば油揚げ、 油揚げといえば「いなり寿司」!!

笠間名物のいなりですが、一見普通のいなりに見えますが違います・・

なんと!

DSC07029.JPG

これはそばいなりなんですね~

初めて食べました!

ユニークでアイデア満載のグルメ。

良いですね!

ということで今年もこんな調子で発信して行きたいと思っております。

今年も宜しくお願いします

●笠間稲荷神社

〒309-1611

茨城県笠間市笠間1番地

Tel 0296-73-0001 Fax 0296-73-0002

テレホンサービス 0296-73-0003

(車でのアクセス)

■ 東京方面から常磐自動車道→北関東自動車道友部IC下車、国道355号経由約15分

■ 郡山方面から磐越自動車道→栃木都賀JCT→北関東自動車道友部IC下車、

   国道355号経由約15分

   または、北関東自動車道笠間西IC下車、国道50号(水戸方面)経由約15分

■ いわき方面から常磐自動車道→水戸IC下車、国道50号線経由約20分

(JR利用の方)

■ JR 常磐線友部駅→JR 水戸線笠間駅下車、徒歩約20分またはタクシーで約5分

(バスをご利用の場合)

■ かさま観光周遊バス(毎日運行※月曜運休) 笠間稲荷神社前下車

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。