トップ > 日本 > 栃木特派員 > 巨大石臼水車で挽いた蕎麦を頂く! 道の駅 「東山道伊王野」那須町

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

巨大石臼水車で挽いた蕎麦を頂く! 道の駅 「東山道伊王野」那須町

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年12月 7日

こんにちは栃木特派員KEYです。


12月は師走。
何かと忙しくなる時期ではありますが、たまには息抜きは必要ですネ。
いよいよ新そばの季節です。


なので今回ご紹介するのは蕎麦。
那須町にある石臼で挽いた新そばを食べに行ってみました。
と言っても普通の石臼では御座いません。


えっ??


石臼が普通じゃない??


実は
巨大水車の石臼なのです。


では行ってみましょう!


道の駅 東山道伊王野
DSC06254.JPG

やってきたのは那須町の道の駅「東山道伊王野」です。
那須町の東部に位置し、国道294号線沿いにあります。
道の駅らしい物産館や情報館、休憩所だけでなく、まつり伝承館等あります。


DSC06252.JPG

この様に定期的にフリーマーケットなども開催されているようです。


さて本題の水車はこの奥にあります。


これが道の駅東山道伊王野の水車です

DSC06247.JPG

東山道伊王野のシンボル。
巨大な水車です。
写真でその巨大さが分かりますね。
その直径は、大きい水車が12m、小さい水車は5.6m。


DSC06250.JPG

水車からの水しぶきが圧巻ですね。
といっても今回はたまたま風が強かったので見られただけです・・笑


世界に誇る石臼水車小屋
DSC06244.JPG


DSC06245.JPG

巨大な水車が繋がる先は、やはり巨大な石臼です。こちらも日本有数の大きさで直径2mになります。
この石臼で道の駅東山道伊王野で栽培しているそばの実を実際に挽いています。

そのそばの実はもちろん、物産館で販売もしてますが、実際に食べてみたくなることでしょう!


石臼水車で挽いた蕎麦はお食事処「水車館」で!
DSC06231.JPG

このように既に行列が出来てます。


DSC06263.JPG
メニューは色々ありますが石臼水車で挽いた蕎麦は限定になります。
早めに来ないと売り切れてしまう可能性が高いです。


石臼で挽いたのは分かるけど蕎麦はどうやって打っているの?
と思った方は鋭いです。

DSC06232.JPG

丁寧にこだわって挽いたそば粉は、修業を積んそば職人の手によっておいしいそばになります。
これはもう食べる前からおいしいの確信してしまうパターンですね!


水車天ざるそば(限定)
DSC06238.JPG

やっぱり天ぷらも食べたい!


DSC06240.JPG

やや緑がかった蕎麦で、のど越しがとても良いおいしいそばです。
天ぷらもサクサクでとても満足できました!


DSC06261.JPG

令和元年
12/8(日)
新そば祭り開催です!

きっと盛り上がると思います。

巨大石臼水車のそばを食べに是非! お越しを!


DSC06258.JPG


●道の駅 東山道伊王野
〒329-3436 
栃木県那須郡那須町大字伊王野459
http://michinoeki-tosando.jp/index.php
アクセス
東北自動車道「那須IC」から車で30分ほど。
国道294号を白河方面に北上した右手側。


関連記事
紅葉ゴンドラに乗ろう!マウントジーンズ那須 【Mt.JEANS】
https://tokuhain.arukikata.co.jp/tochigi/2018/10/_mtjeans.html
どうぶつと触れ合おう♬那須高原 南ヶ丘牧場!
https://tokuhain.arukikata.co.jp/tochigi/2018/05/post_29.html
那須フラワーワールド&那須に愛に鯉 菜の花と鯉のぼりのコラボ!
https://tokuhain.arukikata.co.jp/tochigi/2018/05/post_28.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > 巨大石臼水車で挽いた蕎麦を頂く! 道の駅 「東山道伊王野」那須町

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について