子供と楽しむ巨大な公園!! とちぎわんぱく公園

公開日 : 2019年10月20日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県壬生町

おもちゃのまちとして知られる壬生町には子供が楽しめるスポットが沢山存在します。

そんな中から今回はとちぎわんぱく公園に行ってみました。

DSC05498.JPG

エントランスから少しギョッとする仕掛けであの目玉は動きます。

ワクワクしますねぇ

DSC05499.JPG

実は以前、記事にした道の駅みぶの敷地内なのです。これから登場する施設を全部ひっくるめて道の駅みぶになるのです。

これはとてつもなく巨大であり、一日では回れないでしょう。

なのでこうして今回はわんぱく公園にスポットを当ててお送りしたいと思います。

こどもの城

DSC05500.JPG

全天候型の公園で雨が降っても楽しめるのがこの公園の強みでもあります。

DSC05505.JPG

屋内には恐竜のモモちゃん。

DSC05507.JPG

室内でも子供たちは元気いっぱいで遊べます。

DSC05502.JPG

やたらリアルなティラノサウルス!

DSC05509.JPG

ウォーターボールも楽しそう!

DSC05511.JPG

ぱなぱなのまち

駄菓子屋や買い物ごっこ。売店などが立ち並ぶエリアです。

DSC05521.JPG

ふしぎの船

科学で子どもが不思議と思う現象を集めた船になってます。

・利用料

小・中学生

120円

高校生・大人

250円

シニア【65歳以上】

200円

小・中学生【団体:有料20名以上】

100円

高校生・大人【団体:有料20名以上】

200円

シニア【団体:有料20名以上/65歳以上】

160円

親子セット【12/1~3/19の期間限定割】

300円

DSC05518.JPG

はてな?の広場

私も?な場所でモアイ像がいます。

DSC05543.JPG

たぬき迷路

ここを抜けるとアスレチックコーナーなどもあり思う存分体を動かせます。

DSC05517.JPG

わんぱくトレイン

土日祝日はわんぱくトレインが運行しており、公園内を移動できます。

・利用料

高校生~大人

1区間 100円

3才~中学生

1区間 50円

とちぎわんぱく公園はその名の通り

わんぱくな子供たちが元気いっぱい楽しめる空間ですね。

ここまでの規模はそう簡単にはない公園だと思います。

他にも博物館なども隣接してますので

それはまた次の機会にお送りしたいと思います。

●住所:栃木県下都賀郡壬生町大字国谷2273

連絡先:0282-86-5855

アクセス

自動車の利用が便利ですが、電車でもアクセス可能です。

東武宇都宮線のおもちゃのまち駅から約2 kmほどです。

タクシーでも5分程度です。

おもちゃのまち駅からは貸自転車を利用する方法もあります。

駐車場:無料(とちぎわんぱく公園分約1000台)

関連記事

木梨憲武さんのアートが残る駅 おもちゃのまち駅

全国第2位!【しもつかれ餃子】を食べてみた!

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。