大人気!インスタ映えスポット【清津峡渓谷トンネル】

公開日 : 2019年08月25日
最終更新 :
筆者 : KEY

こんにちは

栃木特派員のKEYです。

2019のお盆中は国内旅行に行っておりました。

折角なのでその時の様子をご紹介。

訪れたのは新潟県十日町市の景勝地

「日本三大峡谷」のひとつと呼ばれている清津峡です。

DSC05081.JPG

「上写真は第1駐車場」

この施設は「MADアーキテクツ」の手によって設計され、リニューアル後、インスタ映えスポットとして一気に火が付きました!

こうして観光バスが到着するほどの人気観光地となっております。

混雑具合も結構なものですが、駐車場対策も進んでおり、離れた駐車場からシャトルバスが運行してました。お盆中は第4駐車場までありシャトルバスは優先で案内してくれるのでスイスイと清津峡にアクセスできるようになっておりました。

DSC05083.JPG

周辺は温泉などもあるようで豊かな自然も含め十分楽しめるようになっております。

DSC05181.JPG

清津川もとても綺麗です。

DSC05088.JPG

いきなり出てきたこの建物は何か?

清津峡のエントランスカフェ。

こう見えて2階には足湯があるようです。

トンネル散策のあとは一休み出来るおすすめスポット。

DSC05087.JPG

そして見事な景観が見えてきます。

横に見えるのがトンネルの入口です。

DSC050901.jpg

入坑料を支払い

中は奥に行くほど涼しく夏もおすすめですね。

突き進むとトンネルのネオンが場所により違う色で演出。

第一見晴所は通常のトンネルからの景色。

DSC05108.JPG

そしてここは第二見晴所

真ん中にある球面の物体は何か?

なんとあれはトイレ!

しかもマジックミラーに仕様になっており中から渓谷が見えるよう設計されてるのです。

面白い演出ですね。

DSC05122.JPG

そしてこれが第三見晴所

謎の金属液体が張り付いたような近未来的なアートが印象的です。

そして最後の

第四見晴所!!

DSC05133.JPG

これが話題のパノラマステーション

トンネル内部がミラー仕様になっており、渓谷の景色の映り込みがとても美しいのです。

誰でもフォトジェニックな写真を撮る事が可能。

にしても混雑で水面は無理でしたね。でも十分インスタ映えになります。

DSC05145.JPG

これが前から見た清津峡!

雄大な柱状節理の岩肌と清流。見事です。

この様に元々の自然もさることながらアートを融合することで一気に話題のスポットに登り詰めたのですね。

新潟県十日町市凄い!

◎清津峡(きよつきょう)

住所 新潟県十日町市小出

電話 025-763-4800

営業時間

清津峡渓谷トンネル最終入坑時間:8:30~16:30

料金

入坑料:大人600円、小中学生300円

足湯:無料

アクセス

清津峡入口バス停まで(下車後徒歩約30分)

●JR東日本「越後湯沢駅」より森宮野原行き急行バスで約25分

●JR飯山線「越後田沢駅」よりバスで約20分

●関越自動車道「塩沢・石打IC」より国道353号線へ車で約25分

混雑具合はツイッターで更新してるようです。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。