これが足利名物。ポテト入り焼きそば!!

公開日 : 2019年03月31日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県足利市には昔から続くご当地グルメが存在します。

そのひとつがポテト入り焼きそばです。

名の通りポテトが入った焼きそばなのですが、主にこの両毛周辺にはジャガイモを使ったご当地グルメが多数存在します。

私も以前、佐野市のイモフライ記事にしてますがそれもその一つです。

両毛(りょうもう)とは?

栃木県の足利市や佐野市、群馬県の桐生市、太田市、館林市を中心とした一帯を指すようです。

今回紹介するのは屋台で営業している貴重なお店【とみや】さんです。

DSC02460.JPG

足利市総合運動場の前に出店している昔ながらの屋台の焼きそば。

そのルーツは戦後の食料事情が悪い時代に、何とかボリュームを出そうと、蒸かしたジャガイモを入れたのが始まりではないかと言われており、当時は足利リヤカーで販売していた屋台スタイルを今でも変えずに継続している貴重な店です。

DSC02462.JPG

お持ち帰り専門となっておりますので、このように新聞紙くるんで頂けます。

この感じがまた良いですね。

ポテト入り焼きそば

DSC02467.JPG

中細麺を甘辛ソースと秘伝のつゆで仕上げた【ポテト入り焼きそば】は懐かしい屋台の味。

みそおでん

DSC02468.JPG

昔ながらの味噌ダレに漬けて頂く定番ながらも飽きの来ない味わい。

足利の歴史ある街を探ると見えてくる。

この様にご当地グルメからも当時の様子を伺うことが出来るのはその文化を継続してるからこそ。

他にも足利観光からポテト入り焼きそばマップが配布されてますので訪れてみてはいかがでしょうか?

DSC02472.JPG

●とみや

〒326-0066

栃木県足利市田所町(足利市総合運動場近く研修センター東側)

10:30~15:00前後 ※完売終了

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。