トップ > 日本 > 栃木特派員 > これが足利名物。ポテト入り焼きそば!!

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

これが足利名物。ポテト入り焼きそば!!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 投稿日:2019年3月31日

栃木県足利市には昔から続くご当地グルメが存在します。


そのひとつがポテト入り焼きそばです。
名の通りポテトが入った焼きそばなのですが、主にこの両毛周辺にはジャガイモを使ったご当地グルメが多数存在します。
私も以前、佐野市のイモフライ記事にしてますがそれもその一つです。
https://tokuhain.arukikata.co.jp/tochigi/2017/10/post_10.html
両毛(りょうもう)とは?
栃木県の足利市や佐野市、群馬県の桐生市、太田市、館林市を中心とした一帯を指すようです。


今回紹介するのは屋台で営業している貴重なお店【とみや】さんです。
DSC02460.JPG

足利市総合運動場の前に出店している昔ながらの屋台の焼きそば。
そのルーツは戦後の食料事情が悪い時代に、何とかボリュームを出そうと、蒸かしたジャガイモを入れたのが始まりではないかと言われており、当時は足利リヤカーで販売していた屋台スタイルを今でも変えずに継続している貴重な店です。

DSC02462.JPG

お持ち帰り専門となっておりますので、このように新聞紙くるんで頂けます。
この感じがまた良いですね。


ポテト入り焼きそば
DSC02467.JPG

中細麺を甘辛ソースと秘伝のつゆで仕上げた【ポテト入り焼きそば】は懐かしい屋台の味。


みそおでん
DSC02468.JPG

昔ながらの味噌ダレに漬けて頂く定番ながらも飽きの来ない味わい。


足利の歴史ある街を探ると見えてくる。
この様にご当地グルメからも当時の様子を伺うことが出来るのはその文化を継続してるからこそ。
他にも足利観光からポテト入り焼きそばマップ が配布されてますので訪れてみてはいかがでしょうか?


DSC02472.JPG


●とみや
〒326-0066
栃木県足利市田所町(足利市総合運動場近く研修センター東側)
10:30~15:00前後 ※完売終了


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > これが足利名物。ポテト入り焼きそば!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について