日本で唯一の平地にある珍スポット!三県境!!

公開日 : 2018年11月23日
最終更新 :
筆者 : KEY

関東北部に位置する栃木県ですが、南方の位置に栃木県と埼玉県と群馬県の3つと交差するポイントがあります。

3つの都府県が1ヶ所に交わる点は、

全国で48ヶ所あるらしいのですが、3県が交差する上に、平地にあるのはここだけの珍スポットが存在します。

他は山の中や河川などその場所を拝見するのは難しい。

画像

無題.jpg

地図上だとこんな感じなります。

茨城県も入ればもう少しで4県境だったのですがね。惜しいです。

今回はそんな三県境の比較的分かりやすく歩いて行く方法をご紹介。

まずは埼玉県にある道の駅きたかわべに行きます。

DSC00095.JPG
DSC00055.JPG

道の駅きたかわべ

349-1202

埼玉県加須市小野袋1737

0280-61-2299(スポーツ遊学館)

0280-62-5555(物産販売施設) /

開設時間 スポーツ遊学館:9時~17時

物産販売施設

・特産直売所:8時~17時

・レストラン(食堂):9時~14時

●駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間ご利用いただけます。

そこからすぐに看板が見えますのでその通りに歩いて行くだけです。

DSC00054.JPG

道の駅から下って行きます。

DSC00059.JPG

このように案内版があるので進んで行きましょう。

この辺の地域は事情は実に面白い

DSC00086.JPG

ここは栃木県ですがすぐ群馬県と埼玉県があり、どうなってるの?

DSC00064.JPG

もうすぐですね。

DSC00068.JPG

三県境ポイントが見えてきましたね。

これが三県境です!

DSC00070.JPG

3県を瞬間的に移動出来る唯一のスポット!

DSC00071.JPG

元はただの田んぼにポイントがあったのだが、3県が力を合わせ

2016年に整備が完了し、このような状態になり観光スポットとなったようです。

DSC00073.JPG

手書きの説明書きがまたなんとも言えない味を醸し出してます。

DSC00074.JPG

これが証拠ですね。

DSC00080.JPG

スマホ用に撮影台もあるでよ~

DSC00083.JPG

3県境に行った証としてスタンプがあるので押して持ち帰りましょう!

確かに観光スポットとしての規模は小さいですが、貴重なポイントであるのは確か。

今回は道の駅から行く方法なので一番分かりやすい様な気がします。

気が向いたら訪れてみると良いかもしれません。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。