栃木県東の紅葉状況。茂木町の絶景スポット!鎌倉山

公開日 : 2018年11月10日
最終更新 :
筆者 : KEY

紅葉シーズン真っ盛りですね。

栃木県の紅葉は日光が有名ですが、渋滞も凄いのも有名。

TVなどで特集されても実際は辿り着くのも難しいのが現状です。

なので普段あまり注目されない地域の紅葉状況をご紹介。

DSC00107.JPG

那須烏山や茂木周辺でも紅葉は見頃を迎えています。

DSC00109.JPG

県東でも良い感じに色付いております。

同時に鮎釣りを楽しむ人の姿も小さく見えますね。

せっかくなので茂木町の那珂川県立自然公園随一の景観スポットに行ってみます。

栃木百名山のひとつ鎌倉山です。

DSC00167.JPG

頂上付近まで車で行けるのですが、あえて下から登ってみましょう。

DSC00118.JPG

鎌倉山自体は216mの低山です。

山頂まで0.7㎞とあるので大したことない?

と思いきやとんでもない・・急なので相当疲れます。

DSC00121.JPG

しかしながら頑張って登れば絶景が待ってます。

着きました。

ここが鎌倉山展望台。

DSC00149.JPG

展望台と言っても崖にガードが付いただけです。

この通り216mとは言っても高いでしょう?

那珂川ビュー

DSC00226.JPG

那珂川と山ビュー

DSC00227.JPG

茂木の田園ビュー

DSC00231.JPG

見事な絶景です。

でも実はこの時期に鎌倉山を紹介したのには理由があります。

DSC00155_ARW.jpg

実はこの展望台は雲海が見れるんです!

DSC00234.JPG

晩秋から冬の間に出現する雲海。

早朝から来なくては見れませんが、車で来れる雲海はとても貴重。

その分、カメラマンの競争率も激しいですが・・汗

残念ながら自分はお見せすることが出来ませんが、検索すると多くHITすると思います。

紅葉と雲海、両方楽しむのも良いんじゃないでしょうか?

注;足元が悪いのでキチンとした服装推奨です。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。