トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > ハンロン橋 ベトナム戦争の記憶

ベトナムベトナム/タインホア特派員ブログ

ハンロン橋 ベトナム戦争の記憶

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年1月 9日

IMG_8610a.jpg

タインホアにはソンマー川という大きな川が流れています。
この川に160mほどの長さのハンロン橋という橋が架かっています。
ちょうど川幅が狭くなり両岸に小高い山があります。

IMG_8666a.jpg

もともとはフランスが最初に橋を作ったようですが、1964年にベトナムによって再建され、ベトナム戦争中は、ハノイからホーチミンに物資を運ぶための重要な交通路だったそうです。

IMG_8694a.jpg

ベトナム戦争中、アメリカはこの橋を攻撃目標にしていましたが、ベトナム軍の激しい抵抗にあい、橋の破壊に7年かかり、多大な犠牲を払いました。
1972年に破壊されたのですが、翌年には再建され、今でも当時のまま残っていて、橋として利用されています。
ベトナム人はこの橋を不屈の精神を象徴するものとして、その歴史を大切に語り継いでいます。

IMG_8676a.jpg

中央が鉄道で両側が道路という構造で、今でも利用されています。
橋の袂は整備されて、きれいな公園ができています。
年中花が咲いており、記念写真を撮りに地元の人が良く訪れています。

IMG_8704a.jpg

(写真撮影;sirokuma kun モデルリリース取得済)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

sirokuma kun

ベトナム・タインホア特派員のsirokuma kunが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/タインホア特派員
名前:sirokuma kun

sirokuma kun

仕事の都合で、2012年にベトナムに来て、6年になります。住んでいるのは、タインホア省という地方都市で、ハノイの空港から車で3時間くらい南に下ったところです。ここは開発が進行中で、今ちょうど、市内が大きく変わっているところです。街中の景色の変化、食べ物、風俗の変化、観光地の様子をお伝えしてゆこうと思っています。 DISQUS ID @disqus_tXKJwTwhBM

タインホア特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タインホア特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > タインホア特派員 > ハンロン橋 ベトナム戦争の記憶

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について