ネムチュア ベトナムのビールのつまみはこれ

公開日 : 2018年09月06日
最終更新 :
筆者 : sirokuma kun
IMG_0485.jpg

タインホアのバスステーションや土産物売り場でよく目にします。

タインホア以外でも作っているとは思いますが、タインホアのものが一番おいしいといわれる、タインホアの名物です。

ビールのつまみには、これが一番いいと、ベトナム人は言います。

IMG_5143a.jpg

豚の挽肉(生)に香辛料や砂糖を混ぜ、機械で棒状に絞り出し、バナナやギャバの葉で包み、輪ゴムで止めてあります。これを2~3日発酵させ、食べます。これを店で買うときは、店の人が、いつ頃食べるとおいしい、と教えてくれます。

加熱せず、生のまま食べますから、お腹に自信のない方は、控えた方がいいと思います。

ハノイ、タインホアのビアホイに行くと、よくこのネムチュアが出てきます。

IMG_5164a.jpg

ハノイの友人が、タインホアに遊びに来たときは、お土産でよく買って帰ります。製造元によって味が違うらしく、いつも同じ製造元を訪ね、買って帰っています。他の製造元で買うと家族から文句が出るそうです。50万ドン(約2500円)で持ちきれないぐらい買えます。

IMG_5247a.jpg

味は?酸っぱくて辛い。おいしい?返事に困る。というのが素直な感想です。

ベトナムに来てすぐ、ベトナム人の知り合いが、これがビールのつまみには最高だと、たくさん買ってきてくれました。自分も、現地手配できる香辛料のきいたソーセージのようなものだと思って食べていました。

最近は、日本食材も簡単に手に入るようになり、食べなれたおいしいつまみが手に入るので、食べなくなってしまいました。

IMG_5270a.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。