トップ > 中東 > イスラエル > テルアビブ特派員 > イスラエルに春が来た!〜アネモネの真っ赤なカーペット〜

イスラエルイスラエル/テルアビブ特派員ブログ

イスラエルに春が来た!〜アネモネの真っ赤なカーペット〜

カテゴリー: 投稿日:2022年2月26日

シャローム!(こんにちは)
イスラエルのテルアビブに在住している、がんちゃんです。

いまなお、猛威を振るうCOVID−19が収束した後に、ぜひ訪れてほしいおすすめの観光Spotやイスラエルの最新情報をUpしていきたいと思います。


D4785315-2A9F-4054-BCE0-68C444CDAD7F_1_201_a.jpeg (ラモーンクレーターを見下ろして。)


2月は、イスラエルが雨季から乾季へとゆっくりと移り変わる季節。
野原に咲くアネモネや、桜に似たアーモンドの花の開花が、春の訪れを告げてくれます。

2月の半ばのこと、春を追いかけてイスラエルの南まで、アネモネのカーペットを観に行ってきました。


629F2C09-2BA0-4A25-A1E9-66A7AD612F65.JPG (一面に広がるアネモネ)

イスラエルの国花"アネモネ"

イスラエル南部にある町"べエル・シェバ"付近で、2月初旬から中旬にかけて見頃となるアネモネのカーペットは、それはそれは美しく一見の価値があります。
3B23BA1B-D4AC-4DB8-A0EF-3124E2CC200E.JPG (小ぶりなアネモネがたくさん)


【ヘブライ語の"アネモネ"の由来】
イスラエルの国花でもあるアネモネは、ヘブライ語でכַּלָנִית(カラニット)と呼ばれていますが、"花嫁"という意味のכַּלָה(カラ)が語源になっています。その名の通り、春風にそよぐ様子は可憐な花嫁のよう。


IMG_7346.JPG (みんな同じ方向を向いていて、可愛い)


今回はアネモネの真っ赤なカーペットを求めて、"ガザ地区"の目と鼻の先に位置する野原を訪れました。


【訪問のオススメは昼間】
訪れたのは16:00頃。すっかり日が傾いている時間帯で、風が肌寒く感じられました。アネモネは寒くなると花が閉じてしまうため、おすすめはお昼頃の暖かい時間帯なのだそう。しかし、夕陽に照らされるアネモネも、また幻想的でした。

IMG_7347.JPG (夕陽に照らされるアネモネ)

〈ワイナリーのピクニックセットを持参して〉

向かう途中でワイナリーに立ち寄って、ピクニックセットを購入。アネモネの横にグリーンチェックのレジャーシートを並べて、束の間のおやつタイム。

53760B27-1B9F-4B40-A648-8CB47ACA0891.JPG (レジャーシートの色合いが予期せずマッチ)

ワインを購入しようと立ち寄ったKadma Wineryで、たまたま見つけたピクニックセットは、レジャーシートも入っていて充実の内容でした。フレッシュな野菜に、チーズ、フムスやオリーブ、ブレッドが付いて109NIS。(約3,800円 1NIS35円換算)イスラエルはのんびりとピクニックを楽しむ人々が多く、ワイナリーにはよくピクニックセットの販売があったりします。

アネモネのカーペットが観られる場所

今回訪れたスポットの検索は、Instagramから。車で私有地のような所に入ってしまった時は、もうどうしようかと思いましたが(笑)...まるで冒険のようで楽しかったです。治安が心配されるガザ地区の近くですが、こんなに長閑で美しい景色が広がっているとは、驚きでした。イスラエルの春を追いかけて、ぜひ足を運んでみてくださいね。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

がんちゃん

イスラエル・テルアビブ特派員のがんちゃんが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イスラエルイスラエル/テルアビブ特派員
名前:がんちゃん

がんちゃん

2019年末より、イスラエル・テルアビブの駐在に帯同している専業主婦。現在は、オンラインガイドブック「もっと近くにイスラエル」https://israel.motochika.jpにて執筆の協力を行いながら、note「がんちゃん in Israel」https://note.com/ganganganchan/で自身のイスラエルの生活や情報を綴っている。趣味はワインと料理、読書にカリグラフィー。日本人から見たイスラエルへの先入観を、いい意味で覆したい、という思いで発信をしている。 DISQUS ID @disqus_ShMLVtJvOo

テルアビブ特派員トップにもどる

その他のイスラエルの特派員

テルアビブヤッホを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

テルアビブ特派員トップにもどる

トップ > 中東 > イスラエル > テルアビブ特派員 > イスラエルに春が来た!〜アネモネの真っ赤なカーペット〜

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について