古代ローマ人も愛した!イスラエル最大の温泉地、ハマト・ガデル

公開日 : 2017年02月12日
最終更新 :
イスラエルの温泉地ハマト・ガデル4.jpg

中東の国、イスラエル。温泉とは遠いイメージですが、実はイスラエルには大小含めて5箇所ほどの温泉があります。日本の四国ほどのサイズの小さな国の中に5箇所もあるとは意外ですよね! 今回は、イスラエル最大にして最古の温泉地である、ハマト・ガデルについてご紹介。

ハマト・ガデルはガレリヤ湖の南東辺りに位置し、イスラエルとヨルダンの国境部分の山々に囲まれたところにあります。温泉地としてのハマト・ガデルの歴史は非常に古く、なんと2000年前に当時イスラエル地域を統治していた古代ローマ人に保養地として愛されていたと言います。ハマト・ガデルには2〜3世紀に建てられた入浴場と2000人も収容できるローマ劇場の遺跡がある事からも、ここが当時のローマ人にとって一大エンターテイメントの都市であったことに想像がたやすいですね。

現代のハマト・ガデルも、ローマ時代に劣らずイスラエル最大級の温泉地として高い人気を誇っています。現在はHamat Gader Resortが温泉施設、スパ施設、小さな動物園とワニ園、ホテルとレストランを管理しており、大人も子供も楽しめる空間を提供しています。温泉施設はかなり巨大で、ジャグジーや打たせ湯を楽しむ人々で混み合っています。

イスラエルの温泉地ハマト・ガデル1.jpg

温泉といっても水着着用が義務付けられているので一見するとプールのように見えます。しかしほのかな硫黄の香りが漂い、水は微かに白く濁り水温は42度ほどの、れっきとした温泉です! しかも1時間に60万リットルの温泉が湧き出しているというのですから本格的です。なお、リゾート内の温泉場は完全掛け流しで、約4時間ごとに浴場内の水が入れ替わるということです。 イスラエルに来てシャワーの生活をしている身としては、久しぶりに湯船、しかも天然温泉に浸かる幸せを味わうことができました。入浴後はなんだか体が軽くなったような爽快感と、ポカポカ感で快適そのものです。

イスラエルの温泉地ハマト・ガデル2.jpg
イスラエルの温泉地ハマト・ガデル3.jpg

ハマト・ガデルはガレリア湖のほとりに位置しているので、周辺のドライブと組み合わせて訪問するのがオススメです。この日も、たまたま通りすがった展望台からガレリア湖を見下ろす絶景を満喫することができました。写真ではうまく写りませんでしたが、イスラエルの春を告げるアーモンドの木の白い花があちらこちらで満開になっていました。アーモンドの花は桜とそっくりなので、イスラエルに住む日本人にとってはちょっと特別で懐かしい感じがします。

ガレリア湖の眺め.jpg

イスラエルでの温泉記、いかがでしたでしょうか。イスラエルの最北端に位置しておりたやすく行ける立地ではありませんが、古代ローマ人も愛した中東のレアなお湯、体験してみませんか?

<ハマト・ガデル観光情報>

入場料: 100シェケル(3000円ほど)(左記は入浴と動物園のみ。その他食事やマッサージとのパッケージ料金あり)

開園時間:8:00〜17:00

※コインロッカーは別途25シェケル(750円ほど)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。