イスラエルのカフェでお得に食事を楽しむコツ

公開日 : 2015年05月17日
最終更新 :

前回は宿泊コストの節約術を紹介しましたが、今回は外食費節約のコツについて。イスラエルでは外食費が特に高く、テルアビブ中心部ではパスタ一品でも最低40シェケル(1200円)、サンドイッチに飲み物を付けるだけでなんと50シェケル(1500円)することも!(イスラエルでは総じて料理の味付けは非常に良く、ボリュームも満点なところは◎です。)ただし、ちょっとしたコツを知っているだけで、ぐっと食費を節約することも不可能ではありません。

1. カフェで終日ブレックファースト?

カフェはイスラエル人の日常にとって無くてはならない存在です。街角の至る所にお洒落なカフェがあり、朝は朝食、お昼はランチ、友人との待ち合わせや3時のおやつ、そして軽い夕食まで済ますことができるのがイスラエルのカフェなのです。どんなカフェにもあるのが朝食セットで、ボリューム満点のメイン、サラダ、パン、飲み物等がついて35シェケル(1050円)位から。大半のカフェでは開店時から13時頃までサーブしているのでお得なランチとして活用できるのはもちろんですが、なんと終日朝食セットを出しているカフェも少なくありません。一日の最後に、ちょっと軽くお得に夕食を食べたいときは、近くのカフェで終日の朝食セットがないか探してみてはいかがでしょうか。

cafe(3).JPG

2. ビジネスランチを探せ

日本のランチ定食と同様、ほとんどのレストランやカフェでは「ビジネスランチ」と呼ばれるお得なセットがあるので、メニュー表で探してみましょう。また、イスラエルではメニューに明記されてなくても扱っていることが非常によくあるので、必ず有無を聞いてみましょう。

3. サラダを主食とせよ

イスラエルには本当に数多くの種類のサラダがあり、どれもとても美味しいです。そして前菜やサイドメニューとしてのサラダではなく、なんと「メインディッシュの為のサラダ」のようなものがあるのです。レストランやカフェのメニューではメインディッシュのページにサラダが羅列されていることが少なくありません。それらは、野菜の角切りにレンズマメやキヌア、鶏肉の大きな切り身等が加わった、ボリュームたっぷりのサラダなのです。他のメイン料理と比べると値段はぐっと控えめなので、旅行中の野菜不足解消と食費節約ができる一石二鳥の「メインディッシュサラダ」、とってもお勧めです。

FullSizeRender (1).jpg

4. ハッピーアワーでナイトライフを満喫

多くのバーやレストランでは、日本と同じくハッピーアワーがあります。看板に「1+1」と書いてあるのが目印。これは1ドリンクを買うと、もう一つ同じドリンクがついてくるというもの。夜の街に繰り出す際は、「1+1」のサインを探してみましょう。日本では18:30や19:00時終了がお決まりですが、イスラエルでは通常夕方から夜の20:00~21:00頃までやっています。ハッピーアワーでお得にイスラエルのナイトライフを楽しむのはいかがでしょうか。

IMG_0004.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。