テルアビブよりイスラエル情報を発信します!

公開日 : 2015年04月28日
最終更新 :

はじめまして、今回よりテルアビブ特派員を務めることになった田澤潤子です。2014年5月にイスラエルに移住してきました。もともと旅行好きだったこともあり、現地に生活しつつも旅行者の新鮮な視点を保ち日々の新しい発見に貪欲であることをモットーとしています。テルアビブのみならずイスラエル全般に関わる情報を執筆していく予定です。イスラエルへの旅行や出張、ヘブライ語学留学等を予定している方の参考になれば幸いです。

Telaviv-beach(1).jpg

初回はテルアビブの歴史と魅力を紹介したいと思います。世界で最も古い都市のひとつであるエルサレムと比べると、非常に新しい都市であるテルアビブ。1880年代より、主に東ヨーロッパよりユダヤ人移民の波がイスラエル地域に到来しました。これによる人口増加を受けて、新しい住居地を作ることを目指して現在のテルアビブの海岸線に数十名の新移民が集まったのが1909年。当時はテルアビブの海岸線は何も無いまっさらの砂丘。そんなテルアビブの土地を公平に区画するために移民達が用いた手段は、なんと貝殻に番号を書いて作ったくじ引だったといいます!こうしてテルアビブの歴史は1909年に始まり、1934年には正式に都市として宣言され、幾度と到来するユダヤ人移民の波を吸収しながら大都市へと発展したのです。2003年にユネスコ世界遺産にも登録されたバウハウス様式の「テルアビブの白い都市」も、この頃の急激な人口拡大による住居の需要増加に対応するためのものでした。1948年のイスラエル建国時にはテルアビブは既にイスラエル一の経済都市となっていたのです。

Tel Aviv city.JPG
Tel Aviv Habor.JPG

エルサレムが歴史と遺跡の街なら、テルアビブは真っ青な地中海、緑に溢れる並木道、街角のおしゃれなオープンカフェが魅力の都市と言えるでしょう。街の西側には息をのむほど美しい地中海を背にホワイトサンドビーチが続きます。海水浴やサーフィンはもちろん、10キロ以上に渡り途切れることのないビーチ沿いのプロムナードをレンタサイクルでサイクリングするも良し、夕方には地中海に沈む壮大な夕焼けため息をつくも良し。夏も長く(5月~9月)、ビーチ文化が非常に発展したテルアビブは、夏好きにはたまらない都市でもあります。

Tel Aviv Restaurant.JPG
Tel Aviv shops.JPG

街中では緑の並木道を散歩しながらデザイナー小物のブティックや美術館を巡ったり、疲れたら街角のあちこちにあるオープンカフェでほっと一息つきながら、人間ウォッチングを楽しんだり。テルアビブは世界中から移民してきたユダヤ人の若者達が集まる場所。一言でイスラエル人と言っても、元々の出身国や母国語は多様で、顔立ちやファッション、身振り、聞こえてくる言語も様々で、人間観察にはもってこい。みな人懐っこいので、話しかければすぐに会話に花が咲きますよ!このように、地中海文化特有のリラックスした雰囲気の中でマイペースに街めぐりを楽しめるのがテルアビブの魅力です。

opencafe(1).JPG

テルアビブのもう一つの魅力は、イスラエルの国の中心に位置するその立地です。イスラエルの旅行拠点として戦略的に活用すれば、短期間でも多くの観光地をカバーすることができます。主要な観光地の大半はバスか鉄道移動で片道1時間半~2時間以内で行けるので、日帰り旅行が可能です。エルサレムなら、バスと同様の料金でバスより早い相乗りタクシー、シェルートを使えばたったの1時間で到着します。

イスラエルの旅行計画の中では外されがちなテルアビブですが、たくさんの魅力と楽しみ方があります。このブログではテルアビブの街散策をするためのちょっとしたコツを公開していきますので、お楽しみに!

sunset(1).JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。