【ジョージア】2022年春・ウダブノ村②~東側の平原へ

公開日 : 2022年04月29日
最終更新 :
筆者 : fujinee

前回の続きです。

【参考記事】

ウダブノ村での滞在2日目。

今まで行ったことがなかった村の東側のハイキングに出かけました。

村の東の外れから未舗装のあぜ道が出ています。

スマホ用地図アプリMaps.MEがあればこの道の表記があります。

001.jpg

↑あぜ道が延びています。

こちら方面には特に史跡などがある訳ではないので、切りのよいところまで行ってみようかと思いました。

途中いくつかの農家の間を抜けて道は進みます。

家畜の群れが見えますが、この辺では放牧犬は怖い存在。

できる限り距離を取って歩きます。

002.jpg

↑農家や家畜小屋が見られました。

003.jpg

↑家畜の群れには近づかないようにします。

7kmほど進んだところ、ちょうど高台になっている丘がありました。

眺めがよさそうなので、この丘に登ってみることに。

004.jpg

↑この丘を登りました。

この辺りはアゼルバイジャン国境から5km以内。

南側はアゼルバイジャン、東から北側はジョージアとなっています。

ジョージア側は草原が続き、遠くの山々が霞んでみえます。

天気がよければ雄大な景色が期待できるところですが、あいにくの空模様でした。

005.jpg

↑丘の上から、ジョージア側の風景。

その丘を下り南側へ少し歩くと、切り立った崖になっていたのでそこに座ってみます。

ここからアゼルバイジャンへ続く平野は荒地となっています。

ジョージアではなかなかほかに見られない特殊な地形と言えるでしょう。

頭上にはトンビのような大型の鳥が旋回していました。

006.jpg

↑アゼルバイジャン側の荒地。

そこで景色をしばし堪能したあとで、元来た道を引き返します。

合計距離は約14km、起伏の少ない4時間ほどのハイキングコースでした。

007.jpg

↑前回も見たフンコロガシに今回も遭遇。

008.jpg

↑道中ではさまざまな家畜に出合いました。

↑この辺りから東側へ歩きました。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。