【ジョージア】2022年春・ウダブノ村①~ゲストハウスの食事

公開日 : 2022年04月28日
最終更新 :
筆者 : fujinee

先日、4泊5日でウダブノ村に宿泊してきました。

ウダブノ村はトビリシからマルシュルートカで約2時間、アゼルバイジャンとの国境近くに位置する村で、私はいままで複数回訪れています。

001.jpg

↑ウダブノ村、今回はあいにく曇天続きでした。

宿は前回と同じくウダブノナイリ・ゲストハウス。

宿泊費は夕食込で1泊60ラリに値上げしていました。

ウダブノ村への行き方、宿の情報、見どころなどは以下の記事に明記しています。

【参考記事】

002.jpg

↑ウダブノ村。

ウダブノナイリ・ゲストハウスでの楽しみのひとつは食事です。

このゲストハウスでは多くの食材が手作り。

ジョージアの農村地帯での伝統的な食卓を体験できます。

今回の滞在でのメニューを集めてみました。

003.jpg

↑ウダブノナイリ・ゲストハウスのキッチン。

■チャシュシュリ(ჩაშუშული/chashushuli)

前回も出されたジョージアのシチュー。

酸っぱめの味が特徴。

004.jpg

↑チャシュシュリ。

■オジャフリ(ოჯახური/ojakhuli)

ジョージアの有名料理のひとつ、オジャフリですが、肉なしのものでした。

ここではサツェベリ(საწებელი/sats'ebeli)という甘酸っぱいソースが付いています。

005.jpg

↑オジャフリ。

■イメルリ・ハチャプリ(იმერული ხაჭაპური/imeruli khach'ap'uri)

ハチャプリはジョージア名物のチーズパンで、これはイメレティ地方のスタイル。

もちろん手作りです。

006.jpg

↑イメルリ・ハチャプリ。

■羊肉の団子のスープ

羊肉の肉団子にパクチーを添えたもので、中央にはロールキャベツが入っていました。

008.jpg

↑羊肉の団子のスープ。

■ジョージア風オムレツ

卵をふんだんに使ったオムレツで、ソーセージ入りのものもありました。

009.jpg

↑ジョージア風オムレツ。

■野菜の漬け物

ナス、トマト、パプリカ、トウガラシなどを油などで漬けたもの。

日本人にも合う味だと感じました。

011.jpg

↑野菜の漬け物。

■羊肉

今回、特別に羊肉を調理してもらいました。

付け合わせのソースはここでもサツェベリです。

012.jpg

↑羊肉とサツェベリ・ソース。

■チーズ

自家製のチーズ。

少し塩辛い味が特徴です。

014.jpg

↑チーズ。

■マツォニ(მაწონი/mats'oni)

マツォニはジョージアのヨーグルトで自家製、ここではイチジクのムラバを入れています。

ムラバ(მურაბა/muraba)はシロップが多めのジャムです。

015.jpg

↑マツォニとイチジクのムラバ。

■コンポート

これも自家製。

透明なものはマルメロ、濃い色のほうはブラックベリーのコンポートです。

017.jpg

↑マルメロとブラックベリーのコンポート。

■チャチャ(ჭაჭა/ch'ach'a)

ブドウから造る蒸留酒ですが、アルコール度数60度ほどのものが多いので量には注意が必要。

私はショットグラス3杯までと決めています。

019.jpg

↑チャチャ。

ウダブノナイリではこのように、食べきれないほどの量の食事が出てきます。

バックパッカー向きとしては、2022年4月現在、食事抜きで20ラリ前後で宿泊できる別の宿もあります。

英語が通じる宿としてはオアシス・クラブ(Oasis Club)が有名です。

020.jpg

↑オアシス・クラブのレストラン。

1ラリ≒42.5円(2022年4月28日現在)

↑ウダブノ村。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。