【ジョージア】ツクネティ・ハイキング

公開日 : 2022年02月28日
最終更新 :
筆者 : fujinee

2022年2月最後の日曜日。

この日はよく晴れたので、トビリシの隣町ともいえるツクネティまでハイキングに出かけてみました。

ツクネティまではトビリシ市営バスで簡単に行くことができます。

ツクネティ行きの34番の市営バスはステーション・スクエア駅始発。

001.jpg

↑ステーション・スクエア駅のバス停留所。

画像のような緑色のバスでした。

現在、トビリシ市営バスの車両は世代交代の時期にあり、私が好きだった黄色の旧型車両はほぼなくなり、この緑色のバスに変わっています。

002.jpg

↑緑色の新型バス。

003.jpg

↑最近までよく見かけた黄色いバス。

ツクネティ行きのバスは初乗り1ラリの市営交通料金で、私は月間パスがあるのでそれを使いました。

ステーション・スクエア駅からツクネティまでは約1時間。

私は手前の停留所で下車しました(地図参照)。

004.jpg

↑下車した停留所付近。

近くに滝があるというので、MAPS.MEの地図アプリを頼りに行ってみます。

滝の付近は家畜の鳴き声が聞こえるのどかな雰囲気。

トビリシの盆地が木の枝の影から見え隠れしています。

005.jpg

↑ツクネティの民家。

006.jpg

↑眼下に見られた滝。

007.jpg

↑遠くに見えるトビリシの風景。

ツクネティの町はジョージアの一般的な郊外の町といった風情。

隣のコジョリという町までのハイキングコースがあるので歩いてみました。

008.jpg

↑ツクネティの民家。

ツクネティ行きのバスの終点脇からハイキングコースが延びています。

このコースは途中から急な上り坂となり、かなりハードなコースでした。

010.jpg

↑ツクネティ行きバスの終点付近。

011.jpg

↑この先、急な上り坂に。

コジョリにも見どころがあるのですが、バス停留所に着いたあたりで体力が尽きてしまいました。

コジョリはトビリシから手軽に来ることができるので、また後日来てみようかと思います。

今回のコースは部分的に急な登りがあったので、本来はコジョリ下車でツクネティを目指すほうがよいだろうと感じました。

012.jpg

↑コジョリの停留所。

↑ステーション・スクエアのバス乗り場。

↑ツクネティで下車した停留所。

↑滝はこの辺。

↑この停留所の脇からハイキングコースへ入りました。

↑帰りの停留所。

1ラリ≒37.0円(2022年2月28日現在)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。