トビリシで見つけたアルメニアのザクロワイン

公開日 : 2022年01月22日
最終更新 :
筆者 : fujinee

コーカサス地方でジョージアの南に位置する国、アルメニア。

ジョージアと同じくワイン製造で有名な国です。

そのアルメニアの名物のひとつに「ザクロワイン」があります。

005.jpg

↑コロナ禍で人影のない早朝のエレヴァン(アルメニア)。

ザクロワインはアルメニアではポピュラーな製品のひとつで、首都エレヴァンではスーパーマーケットなどでも簡単に見つけられます。

以前エレヴァンでこのザクロワインを試してから、ザクロワインが気に入りました。

006.jpg

↑オペラ劇場(アルメニアのエレヴァン)。

しかし隣のジョージアに来たとたんにこのザクロワインは入手困難になります。

トビリシでワイン専門店や商店を探しましたが、どこにもザクロワインは置いてありませんでした。

しばらく諦めかけていましたが、数ヵ月前にメトロのメディカル・ユニヴァーシティ駅近くでアルメニア食品の専門店を見つけました。

001.jpg

↑トビリシのアルメニア食品店。

ここならザクロワインが置いてあるのではないかと思ったら、やはり発見。

35ラリの製品と15ラリの製品があったので、700ml/アルコール12%の15ラリの方の製品を買いました。

新年に入ってからまた来店してみたら、15ラリの製品は16.5ラリに値上げしていました。

セミ・スイートとセミ・ビターの2種類があり、今回はセミ・スイートを購入。

002.jpg

↑アルメニアのザクロワイン。

ザクロワインには、まるで燻製にしたような独特の香ばしさがあります。

ザクロワイン、コーカサス地方の隠れ名物と言えそうです。

004.jpg

↑アルメニアのザクロワイン。

※アルメニアの首都エレヴァンの画像は2021年6月撮影。

■Armenia Food

・住所: 17 Vazha-Pshavela Ave. Tbilisi, Georgia

(17 ვაჟა-ფშაველას გამზირი, თბილისი)

1ラリ≒36.9円(2022年1月22日現在)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。