トップ > ヨーロッパ > ジョージア > トビリシ特派員 > 【ジョージア】雪化粧ニノツミンダ①~町までのマルシュルートカ

ジョージアジョージア/トビリシ特派員ブログ

【ジョージア】雪化粧ニノツミンダ①~町までのマルシュルートカ

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年11月 1日

コロナ禍のこの時期はマルシュルートカ(乗り合いヴァン、マルシュ)の情報が不確定なので、事前に確認をします。


以前、トビリシのサムゴリ・ターミナルでアハルカラキ行きのマルシュを見たことがあったので、ブースの係員に聞きに行きました。


アハルカラキ行きは毎朝8時にあるそうで、ニノツミンダも通るとのこと。


翌朝7時半頃に行ってみると、待機していたのはニノツミンダ行きでした。


私の今回の目的地はニノツミンダなので問題ありません。


001.jpg
↑まだ薄暗い7時台のサムゴリ・ターミナル。
002.jpg
↑日中、このブースの係員に尋ねるとマルシュ情報を教えてくれます。(ジョージア語)
003.jpg 004.jpg
↑ニノツミンダ行きのマルシュ。


8時に出発したマルシュは、ジョージア中央部ツァルカに向けて走ります。


トビリシからツァルカへ向かうルートはいくつかありますが、コダという村から西へ向かうルートをたどります。


カーブが多い道を進み高原地帯を進むマルシュ。


ツァルカ付近ではこの時期、大移動する羊の群れをよく見かけます。


005.jpg
↑カーブが多いツァルカまでの道。
006.jpg
↑羊飼いと羊の群れ。


ジョージアで最も寒い村とされるツァルカ。


曇天ですが、まだ真冬の気温ではなさそうです。


ツァルカの星空を夢見て......


007.jpg 008.jpg
↑ツァルカ村。


ツァルカを過ぎると、荒涼とした大地そして農村地帯が続きます。


この辺りから大地に白い色が目立ち始めます。


最初は地層の色かと思っていましたが、それが雪であることに気づきました。


009.jpg
↑パラヴァニ湖。
012.jpg
↑パラヴァニ湖付近、ガソリンスタンドからの風景。


この地域は10月下旬ですでに積雪があります。


ニノツミンダの手前、パラヴァニ湖の辺りでは周りの丘が雪化粧していました。


ニノツミンダまでは約3時間、11時頃に到着します。


010.jpg
↑ニノツミンダの町外れ。


【必要な持ち物(10月下旬時点)】
・冬用の上着 1着

※ニノツミンダにはコンビニはありませんが、商店やレストランなどはあり、物品の購入ができます。

011.jpg
↑ニノツミンダのマルシュ乗り場、同時刻にアハルツィヘ行きも待機していました。


【マルシュ情報】
トビリシ→ニノツミンダ(アハルカラキ)
・日時: 毎日 8:00 メトロ・サムゴリ駅前ターミナル発
・運賃: 17ラリ(前払い)

ニノツミンダ→トビリシ
・日時: 毎日 9:00 ニノツミンダ中心部発
・運賃: 15ラリ(前払い)
※往路と復路で運賃が違いましたが、どちらが正しいか不明。



↑サムゴリのマルシュ・ターミナル。


↑ニノツミンダのマルシュ乗り場はこの辺り。(上の画像参照)

※この時期のマルシュ情報は流動的なので、最新情報をその都度確認することが必要です。


【注意】
トビリシのディドゥベ・ターミナルからもアハルカラキ行きのマルシュは出ていますが、ルートが異なりニノツミンダまでは行かない可能性があります。

必ず事前の確認が必要となります。

1ラリ≒36.1円(2021年11月1日現在)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

fujinee

ジョージア・トビリシ特派員のfujineeが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ジョージアジョージア/トビリシ特派員
名前:fujinee

fujinee

僕が世界一好きなジョージアの音楽バンド「Nino Katamadze & Insight」のコンサートを観に2017年夏にトビリシを訪れましたが、せっかくだからそのバンドのコンサートを観る事が出来るトビリシに住もうと決心し、2018年7月から移住します。音楽や芸術が好きなので、そういう記事が多くなると思います。 DISQUS ID @disqus_dT83Ff39Sr

トビリシ特派員トップにもどる

トビリシを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トビリシ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ジョージア > トビリシ特派員 > 【ジョージア】雪化粧ニノツミンダ①~町までのマルシュルートカ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について