トップ > ヨーロッパ > ジョージア > トビリシ特派員 > 【ジョージア】色づくラチャ・レチフミ⑤~ゴナ村

ジョージアジョージア/トビリシ特派員ブログ

【ジョージア】色づくラチャ・レチフミ⑤~ゴナ村

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年10月24日

  • ラチャ地方の最深部にゴナという村があります。


    ゴナ村からロシア・北オセチア共和国国境までは約5km。


    国境沿いの雪山が見える絶景スポットとして、「小スイス」とも呼ばれているそうです。


    001.jpg 002.jpg
    ↑オニ村~ゲビ村の風景。


    このゴナ村にゴベジシヴィリさんという老夫婦が住んでいます。


    ゴナ村は、かつては50名ほどの村人が居住する村だったとのこと。


    しかし過疎化が進んだことにより現在は、年間通してゴナ村に住んでいるのはこのゴベジシヴィリ夫妻ただ1家族となったそうです。


    ゴベジシヴィリ夫妻のことはテレビ番組でよく観ていたので、私の今回の旅の最終目的は迷いなくゴナ村のゴベジシヴィリ夫妻に会うことでした。


    しかし、ハイキングコースや宿が決まらないまま日数が過ぎてしまったので、ゲストハウス・バラコニの主人に4WD車での一日ツアーを頼みました。


    003.jpg 004.jpg
    ↑オニ村~ゲビ村の風景。


    最初に提示された金額は150ラリ。


    交渉して、ガソリン代込みの120ラリまで下げてもらいました。


    最初はそれでも高価だと思っていましたが、一日回った結果その考えは変わりました。


    なぜなら、一日中かけて数々の見どころをていねいに回ってもらったからです。


    おそらくオニ村より北側の見どころの大半は回ったのではないでしょうか。


    005.jpg 006.jpg
    ↑オニ村~ゲビ村の風景。


    正直、奥地の村で宿泊できなかったことに未練はあります。


    しかし、奥地の村の宿情報は最後まで見つかりませんでした。


    そしてそこまでに費やす体力と日数、そして宿泊費まで考えれば、この金額はむしろ安いと思います。


    もちろん複数人であればシェアすることも可能。


    ただしその場合、ジョージア語での意思疎通ができる人がひとりはいたほうがよいと思います。


    007.jpg 008.jpg
    ↑オニ村~ゲビ村の風景。


    オニ村から約30kmの地点にあるゲビ村の脇からゴナ村に向けて、悪路の山道が延びています。


    山道沿いでは水力発電のパイプを埋める工事が盛んにおこなわれていました。


    この設備ができることによって近い将来、電気がないゴナ村まで電力が届く見込みがあります。


    そのような話をしながらゴナ村まで到着しました。


    009.jpg
    ↑水力発電のトンネル工事現場。
    011.jpg 010.jpg
    ↑ゲビ村~ゴナ村の風景。


    結局、主人は外出中でしたが、ゴベジシヴィリ夫人には会うことができ、一緒に記念撮影してもらいました。


    (※ここでは画像は割愛します)


    その後、さらに奥にある国境付近の絶景スポットも堪能。


    途中、4WD車がぬかるみから抜け出せなくなり国境警備隊に助けてもらうというハプニングもありましたが、旅の目的を無事に達成することができました。


    012.jpg
    ↑国境警備隊詰所と雪山。
    013.jpg
    ↑国境付近の絶景スポットにて。


    ※ゴベジシヴィリ夫妻のインタヴューはYouTubeにて、以下のタイトルで公開されています。
    ・გონა - სოფელი რაჭაში, სადაც ზამთრობით მხოლოდ ერთი ოჯახი რჩება
    ・გონა - პატარა შვეიცარია რაჭაში, უშუქოდ, უტელეფონოდ, უინტერნეტოდ


    014.jpg 015.jpg 016.jpg 017.jpg 018.jpg 019.jpg
    ↑ゴナ村の風景。



    ↑ゴナ村。


    1ラリ≒36.2円(2021年10月23日現在)
  • 記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

    fujinee

    ジョージア・トビリシ特派員のfujineeが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

    いっしょに読みたい 関連記事

    最近の画像

    画像一覧へ

    カテゴリーから記事を探す

    月別記事一覧

    特派員プロフィール

    ジョージアジョージア/トビリシ特派員
    名前:fujinee

    fujinee

    僕が世界一好きなジョージアの音楽バンド「Nino Katamadze & Insight」のコンサートを観に2017年夏にトビリシを訪れましたが、せっかくだからそのバンドのコンサートを観る事が出来るトビリシに住もうと決心し、2018年7月から移住します。音楽や芸術が好きなので、そういう記事が多くなると思います。 DISQUS ID @disqus_dT83Ff39Sr

    トビリシ特派員トップにもどる

    トビリシを旅する

    その他のエリアから探す

    特派員募集中!

    日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

    トビリシ特派員トップにもどる

    トップ > ヨーロッパ > ジョージア > トビリシ特派員 > 【ジョージア】色づくラチャ・レチフミ⑤~ゴナ村

    PC版で表示

    運営会社と個人情報保護について