【トビリシ】スルグニ・チーズの魔力

公開日 : 2020年12月19日
最終更新 :
筆者 : fujinee

ジョージアの食材のなかで実は私が苦手なものがひとつあります。

それは、チーズ。

ジョージアの食卓で頻繁に登場するイメルリ・チーズというチーズがあります。

このチーズ、私には塩辛すぎるのです。

ジョージアの宿でもよくイメルリ・チーズが出てきますが、正直これが出てくると少し憂うつになります。

001.jpg

↑宿の食卓に並ぶイメルリ・チース(画像の中央上)。

その私が唯一好むジョージアのチーズはスルグニ・チーズ。

スーパーでよく見かける生のスルグニ・チーズはピザに用いるモッツァレラ・チーズに似た味で私も好きです。

この画像のものは約500gで約10ラリ。

006.jpg

↑生のスルグニ・チーズ。

私にはイメルリ・チーズの印象が強いため、生のスルグニ・チーズ以外のジョージア・チーズを積極的に試すことはありませんでした。

その私が友人からすすめられたのがそのスルグニ・チーズのスモーク。

日本人の友人がトビリシに来たときにこのチーズをスーパーで購入しました。

友人はそのチーズを気に入りおみやげで日本に持ち帰りましたが、日本にいる私の知り合いの間で大評判を呼びました。

003.jpg

↑スルグニ・チーズのスモーク(スティック型)。

002.jpg

↑スルグニ・チーズのスモーク(リボン型)。

このスモーク・チーズは安価なので、私もたまに買って食すことがあります。

上の画像のスティック型のもので2.5ラリ前後、リボン型のもので1ラリ前後です。

特にこのリボン型のものは、繊維状の食感がユニークです。

そして私が最近見つけたのが、スルグニ・チーズのチャンク・タイプ(かたまり)のスモーク。

このときの価格で24ラリ/1kg。

これは約440gだったので約10.6ラリ。

004.jpg

↑スルグニ・チーズのスモーク(四角いチャンク・タイプ)。

005.jpg

↑そのチーズの断面。

正直、いままでずっとこのチーズに見向きもしなかったことを恥じました。

ここまでおいしいチーズがジョージアにあるとは思いませんでしたね。

塩加減、スモーク具合、完璧だと思います。

そのあと丸いタイプのものやそのハーフ・サイズも試しましたが、こちらは私には塩辛すぎました。

010.jpg

↑スルグニ・チーズのスモーク(丸いチャンク・タイプ)。

自分にとっては四角いチャンク・タイプがお気に入りなのです。

これが売っているのはカルフールのヴェクア店。

そこに行くときにはこのチーズを買ってきます。

私の酒のお供です。

008.jpg

↑水牛のスルグニ・チーズ。

最後にこの白いスルグニ・チーズは珍しい水牛のチーズ。

約430gで約14.3ラリでした。

意外と癖のない味ですが、私はやはりスモーク・チーズに軍配を上げました。

【英語/ジョージア(カルトリ)語表記と発音】

・イメルリ・チース(Imeruli cheese/იმერული ყველი/imeruli q'veli)

・スルグニ・チーズ(Sulguni cheese/სულგუნი ყველი/sulguni q'veli)

・スモーク・チーズ(smoked cheese/შებოლილი ყველი/shebolili q'veli)

・水牛のチーズ(buffalo cheese/კამაჩის ყველი/k'amachis q'veli)

↑カルフール・ヴェクア通り店。

■カルフール・ヴェクア通り店

・住所: 3 Vekua Street,Tbilisi,Georgia

(3 ვეკუას ქუჩა,თბილისი)

※1ラリ≒31.6円(2020年12月19日現在)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。