【ジョージア】鉄道と工場の町ゼスタフォニ

公開日 : 2020年11月01日
最終更新 :
筆者 : fujinee

コロナウイルスの感染者が急激に増えつつあるジョージアですが、2020年10月某日、1泊2日の小旅行に出かけました

今回宿泊する町はジョージア中部、イメレティ地方のゼスタフォニ。

国内旅行の玄関口であるいつものメトロ・ディドゥベ駅ターミナルへ向かいます。

001.jpg

↑ディドゥベ駅ターミナル。

ゼスタフォニ行きのマルシュルートカ(乗り合いヴァン、以下マルシュ)は見当たりませんが、クタイシ行きのマルシュの大半がゼスタフォニを通ります。

クタイシ行きのマルシュはたいていすぐに見つかります。

料金10ラリで納得し、クタイシ行きのマルシュに乗車します。

ゼスタフォニまでは約3時間。

ゼスタフォニにはチアトゥラから鉄道で運ばれてくるマンガンを加工する工場があります。

鉄道と工業で発展した田舎の宿場町といったところでしょうか。

数時間かければ一周できるような小さな田舎町の散策に出かけます。

009.jpg

↑ゼスタフォニの中心部と鉄道。

ゼスタフォニの町は鉄道線路を軸に小さな市街地を形成。

西側の街道沿いにはマンガンの加工工場があります。

工場の外壁にはウォールアートが描かれており、夜はライトアップされます。

このウォールアートが私好みでした。

011.jpg

↑工場外壁のウォールアート。

022.jpg

↑ジョージアではよく見かけるウォールアートが施された廃住宅。

工場の入口付近には、チアトゥラでも見たMn(マンガンの元素記号)のロゴが見られます。

ほかには放置された機関車などがありました。

020.jpg

↑マンガン加工工場と"Mn"のロゴ。

021.jpg

↑ゼスタフォニ雑景。

このようにゼスタフォニは大きな観光名所のない小さな町です。

しかし、廃れた工業都市といった風情は私のようなジョージア好きには心が落ち着く場所に映ります。

また、ゼスタフォニで宿泊した宿「ゼダフォニ」はローカルなホスピタリティあふれるゲストハウスでした。

ゼダフォニは町外れにあるゲストハウスで、ワイン農家でもあります。

裏手のぶどう畑で作られた自家製ワインをサービスでいただきました。

002.jpg

↑ゲストハウス・ゼダフォニ。

ジョージアという国にはさまざまな名所がありますが、その中には「宿」も含まれると思っています。

たとえそこに観光名所はなくても、その宿に泊まるために再訪したくなる場所もジョージアにはたくさんあります。

ゼスタフォニも、そういった町のひとつだと感じました。

翌日は近くの観光スポット、カツヒ柱に向かいましたがそれは次回。

027.jpg

↑ライトアップされたゲストハウス近くの教会。

【英語/ジョージア(カルトリ)語表記と発音】

ゼスタフォニ(Zestafoni or Zestaponi/ზესტაფონი/zest'aponi)

クタイシ(Kutaisi/ქუთაისი/kutaisi)

チアトゥラ(Chiatura/ჭიათურა/ch'iatura)

※ジョージア語では"f"の発音は"p"の発音と混同されているため、「ゼスタフォニ」とも「ゼスタポニ」とも表記できます。英語表記が"Zestafoni"とされる場合が多いので前者としました。

↑ディドゥベのターミナルはメトロ駅を出て西側。

↑ゼスタフォニではこのあたりでマルシュを下車しました。

↑ゼスタフォニのマンガン加工工場。

↑ゲストハウス・ゼダフォニ。

【ゼスタフォニで宿泊した宿】

■ゲストハウス・ゼダフォニ(Guesthouse Zedafoni)

・住所: 43 Pushkin St,Zestafoni,Georgia

・宿の予約はこちらから

私の場合はダブルルーム、食事抜きで1泊28ラリでした。

※1ラリ≒32.4円(2020年11月1日現在)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。