ラヴァシ・レストラン【アルメニア・エレヴァン】

公開日 : 2020年06月10日
最終更新 :
筆者 : fujinee

【初めに】この記事は2020年2月のアルメニア紀行を基に書きました。現在アルメニアは新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、日本を含むハイリスク14ヵ国に2週間以内に滞在した者の入国を禁じています。入国規制に関しては必ず最新の情報を確認してください。

2020年2月。3度目のアルメニア・エレヴァン。

思えばアルメニアらしい料理を今まで食していなかったので、何か試してみようかと思いました。

エレヴァンの中心部でラヴァシという名のレストランを見つけたので入店。

001.jpg

↑ラヴァシ・レストラン。

ラヴァシはパンが売りのレストランなのでしょう。

店の奥では民俗博物館のように女性たちがブース内でパンを作っています。

004.jpg

↑ポーズを取るパン職人の女性。

何がアルメニアらしいかもよくわからないので、チキンバーベキュー、それに蕎麦のピラフというメニューを頼んでみました。

拙ブログでは何度か登場していますが、店名の「ラヴァシ」とはトルコから中東で巻きサンドイッチに使われる薄い生地です。

ジョージアやアルメニアでも、ラヴァシが売られているところをよく見かけます。

※「ラバシ」「ラバシュ」「ラヴァシュ」などの別表記も見られます。

チキンバーベキューは香草添え。

この地方らしくパクチーが入っています。

006.jpg

↑チキンバーベキュー。

009.jpg

↑これがラヴァシ。

蕎麦のピラフは食べたことがないあっさり目の味でしたね。

やはり焼きたてのパンがうまい店だという印象を受けました。

007.jpg

↑蕎麦のピラフ。

008.jpg

↑焼きたてのパン。

パンに挟んだチキンと共に口に広がる香草の後味。

オープンテラスから差し込む昼下がりの日光のなかで、異国にいることをふと思い出させます。

・チキンバーベキュー:2200AMD

・蕎麦のピラフ:1500AMD

・パン:400AMD

・ペプシ:350AMD

【訂正】当初「麦のピラフ」と書きましたが正しくは「グレーチカ」と呼ばれる蕎麦の実の料理だそうで、校正しました。(2020.06.16)

※1AMD≒0.22円(2020年6月10日現在)

■Lavash Restaurant

・住所: 21 Tumanyan St,Yerevan,Armenia

(21 Թումանյան փողոց, Երևան)

・電話番号: +374 91 60 88 00

・営業時間: 8:30~24:30(月~日)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。