【2020年5月5日より】ジョージアのバトゥミとクタイシの出入り制限解除

公開日 : 2020年05月05日
最終更新 :
筆者 : fujinee

1. ジョージア政府は5月4日、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として課していた制限を明日5日から一部解除する旨発表したところ、おもな点は以下のとおりです。

○ バトゥミ市、クタイシ市に対する出入り制限の解除(トビリシ市、ルスタヴィ市への制限は継続)

○ 建設業、建設資材製造その他建設に関連する事業、自動車修理業の営業制限の解除

建設業等は、政府が4月24日に発表した6ステージ制による段階的な規制解除計画においてステージ2に分類されており、ステージ1の2週間後(5月11日頃)が営業再開日の目安とされていましたが、これから約1週間前倒ししての解除となっており、政府は「データ分析に基づき決定した」旨を説明しています。

また、トビリシ市およびルスタヴィ市の出入り制限に関して、ガハリア首相は、状況次第としつつも今週末には解除できるとの見方を示しています。

2. 2020年5月4日午後5時現在、ジョージア国内において感染者は593名(死亡者9名、治癒者223名)が報告されています。

皆さまにおかれましては、日頃から不要不急の外出を自粛や各種制限を遵守するなどして感染予防に努められていることと思いますが、発熱や味覚障害など、新型コロナウイルス感染が疑われる症状を自覚した場合には、ただちに【112】に電話をしてください。

【112】は本来緊急用の電話番号ですが、現在は英語対応によるオンラインクリニックへ繋がり、症状等について相談することが可能になっています。

感染の疑いがない状況で、新型コロナウイルスに関して何らかの相談をしたい場合には、

・政府ホットライン【144】

・ジョージア保健省ホットライン【1505】

をご利用ください。

なお、感染が疑われた場合には、可能な限り在ジョージア日本国大使館にもご連絡いただきますようお願いします。

引き続きジョージア国内の最新情報に関しては以下のウェブサイトをご参照ください。

※画像はトビリシ・ヴァケ公園です。

001.jpg

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。