【2020年5月29日より】ジョージア政府は活動制限を一部解除

公開日 : 2020年05月28日
最終更新 :
筆者 : fujinee

1. 2020年5月27日、ジョージア政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として3月から課していた制限の一部を5月29日(金)から順次解除する旨を発表したところ。おもな点は以下のとおりです。

(1)公共交通機関及び都市間交通の再開

地下鉄を含むすべての公共交通機関は、マスクの着用などのルールの下で、5月29日(金)から再開される。

また、6月8日(月)から、各都市を結ぶ交通機関も同様に再開される。

(2)一部店舗・レストランの営業再開

道路に直接アクセス可能な店舗(ショッピングモールを含む)、あらゆる種類の屋内および屋外マーケット、屋外スペースを持つすべてのレストランは、6月1日(月)から営業が再開される。

(3)すべてのレストランの営業再開

あらゆるタイプのレストランは、6月8日(月)から営業の再開が可能となる。

(4)ホテルの営業再開

保健省各局による特定の検査を受け、その許可を得たホテルは、6月8日(月)から営業が再開される。

2. 5月27日午後3時現在、ジョージア国内において感染者735名(死亡者12名、治癒者557名)が報告されています。

ここ5日間の増加数はいずれも5名以下で、5月27日発表された3名の感染源は閉鎖地区(非常事態宣言後も隔離措置に指定された一部特定地区)であると確認されるなど、ジョージアにおける国内感染の範囲は小さく、リスクも減少していると政府は評価しています。前述のとおり今後は順次制限が解除されていきますが、マスクの着用など定められたルールを遵守し、引き続き感染予防に留意していただきますようよろしくお願いします。

発熱や味覚障害など、新型コロナウイルス感染が疑われる症状を自覚した場合には、直ちに【112】に電話をして指示を仰いでください。その際には、可能な限り在ジョージア日本大使館にもご連絡いただきますようお願いします。

※以上、大使館からのメールを一部引用。

※画像はトビリシの現代建築群です。

IMG_20180807_193435.jpg

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。