民俗博物館【アルメニア・エレヴァン】

公開日 : 2020年04月08日
最終更新 :
筆者 : fujinee

【初めに】この記事は2020年2月のアルメニア紀行を基に書きました。現在アルメニアは新型コロナウイルス感染防止対策のため、日本を含むハイリスク14ヵ国に2週間以内に滞在した者の入国を禁じています。入国規制に関しては必ず最新の情報を確認してください。 2020年2月末にアルメニアの首都エレヴァン(表記はエレバン、イェレヴァンとも)に滞在しました。 エレヴァンでは印刷博物館のほかに、民俗博物館にも訪れました。 民俗博物館は、印刷博物館からさらに10分ほど歩いたエレヴァンの町外れにあります。

001.jpg

↑民俗博物館。

003.jpg

↑民俗博物館のチケット。

エレヴァンの民俗博物館の展示は大きく7部門に分かれています。

★木製細工

★金属細工

★銀細工

★石細工

★陶器

★ミニチュア彫刻

★絨毯

日本ではあまり知られていないアルメニアの文化や工芸品。

民俗博物館を訪れることにより、アルメニアという国が広い分野に渡る伝統工芸の技術を持つ国だということが理解できました。

005.jpg

↑木製細工。

007.jpg

↑中東が発祥とされるバックギャモンはコーカサスでも人気のゲーム。

008.jpg

↑金属細工/銀細工のコーナー。

011.jpg

↑この辺が石細工という解釈でしょうか?

014.jpg

↑陶器コーナー。

017.jpg

↑民族衣装や刺繍もあり。

019.jpg

↑絨毯のコーナーが充実しているのは驚きでした。

※結局、ミニチュア彫刻コーナーについては最後まで解りませんでした。

■エレヴァン民俗博物館(The Museum Of Folk Arts)

・住所:64 Abovyan St, Yerevan,Armenia  

(64 Աբովյանի փողոց, Երևան)

・電話番号:+374 10 56 93 83

・営業時間:10:00~17:00(火曜~土曜)/10:00~16:00(日曜)

・入場料:1000AMD(大人)

※1AMD≒0.22円(2020年4月9日現在)

【アルメニア・エレヴァンの他の博物館情報】

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。