マイ・ホステルのヒンカリ教室に参加しました

公開日 : 2020年01月08日
最終更新 :
筆者 : fujinee

最近はトビリシで長期滞在する日本人が増えてきました。トビリシには現在、日本人が経営する宿泊施設がいくつかでき始めています。

先日、トビリシのホステル「マイ・ホステル」で開かれたヒンカリ料理教室に行ってきました。

マイ・ホステルはメトロ・トビリシのルスタヴェリ駅から歩いて2~3分の宿。日本人男性のタイジさんと奥さんが経営しています。

001.jpg

↑マイ・ホステル。

007.jpg

↑タイジさん夫妻と。了解を頂いて掲載しています。

ヒンカリはジョージアの国民食とも言えそうな料理。挽き肉の餡を小麦粉で作った生地で包む、小籠包に似た一品です。

009.jpg

↑レストランのヒンカリ。マチャヘラにて。

料理教室は餡と生地を作るところから始まります。「ヒンカリ・マスター」がイチからきっちり教えてくれます。

まずは少量の玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。ヒンカリにはパクチーが使われるのでこれもみじん切りにします。嫌いな人は抜くこともできますね。

刻んだ野菜類を挽き肉に混ぜ合わせます。挽き肉には牛と豚の合挽き肉が使われていました。

002.jpg

↑ヒンカリの餡。

生地は小麦粉を水で溶かして作ります。手でこねながら水で柔らかさを調整していきます。

004.jpg

↑ヒンカリ作りに勤しむ面々。

手でこねて、生地がなじんできたらコップの口の部分などを使って直径10cmに丸く切り抜きます。

005.jpg

↑丸く切り抜いた生地を伸ばします。

丸く切った生地を麺棒で薄く伸ばして餡を入れ、回しながら包んでいきます。ヒンカリは蒸すのではなく熱湯でゆでて調理するのが特徴です。

006.jpg

↑包んだヒンカリをゆでて完成。

当日は日本人ばかり約10名が集いました。マイ・ホステルではヒンカリ教室以外にも随時イヴェントが開催されています。

008.jpg

↑マイ・ホステルに集った日本人の面々と。

【英語/カルトリ語表記と発音】

ヒンカリ(Khinkali/ხინკალი/khink'ali)

ルスタヴェリ駅(Rustaveli/რუსთაველი/rustaveli)

マチャヘラ or サミキトノ(Machakhela or Samikitno/მაჭახელა or სამიკიტნო/mach'akhela or samik'it'no)

■My Hostel and Cooking House!

8 Dzmebi Kakabadzeebi St.Mtatsminda,Tbilisi,Georgia

(8 ძმები კაკაბაძეების ქუჩა,მთაწმინდა,თბილისი)

ホテル予約は地球の歩き方HPから。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。