クリスマス・イブにサメバ大聖堂へ【2019】

公開日 : 2019年12月25日
最終更新 :
筆者 : fujinee

トビリシもすっかりクリスマス・ムードですが、クリスマス・イブの夜にサメバ大聖堂へ行ってきました。

サメバ大聖堂はコーカサス地方3ヵ国で最大の宗教建造物です。夜は黄色い光にライトアップされるので、トビリシの夜景の中心に燦然と輝いています。

実は夜間にサメバ大聖堂を訪れるのは初めてでした。公式の拝観時間は18時までとなっていますが、入ることができました。

トビリシのクリスマスはジョージア正教暦の1月7日なので12月24日は特別な夜ではありません。聖堂内は撮影禁止のため画像はありませんが、拝観者も少なく閑散としていました。

静かな気持ちになるクリスマス・イブも良いものです。

003.jpg

さて、この記事で私の2019年の更新は終了となります。今年もたくさんの方に読んで頂き、感謝申し上げます。

来年も定期的に更新しようと思っていますので、引き続き宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。

【英語/カルトリ語表記と発音】

サメバ大聖堂(Tsminda Sameba Trinity Church/სამების საკათედრო ტაძარი/samebis sak'atedro t'adzari)

■サメバ大聖堂

住所:Elia Hill, Tbilisi, Georgia

拝観時間:月~日 10:00~18:00

拝観料:無料

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。