ジョージア旅の事始め⑥~米ドルの両替

公開日 : 2019年11月11日
最終更新 :
筆者 : fujinee

ジョージア国の通貨単位はラリです。補助通貨単位はテトリ。1ラリ=100テトリです。

以前書いた通り、VisaカードやMasterカードなどのクレジットカードがあれば、ジョージアの大手銀行であるジョージア銀行(ザ・バンク・オヴ・ジョージア)とTBC銀行(TBCバンク)のATMでラリの引き出しができます。

従って、現地通貨ラリや米ドルを渡航前に用意する必要は基本的にありません。しかし現地で米ドルをラリに両替したいという場面もあり得るでしょう。そこでトビリシでの米ドルの両替方法を説明します。

両替商はトビリシの町の至るところにありますが、特にメトロ・トビリシのステーション・スクエア駅とディドゥベ駅周辺は両替商が多い地域です。ちょうど100ドル札を持っていたので、ステーション・スクエア駅の両替商で両替してみました。

007.jpg

↑ステーション・スクエア駅西側の一角。電光掲示板はすべて両替商。

001.jpg

↑100ドル札。

両替商の店の前には通常、レートが表示された電光掲示板があります。通常、買い値はყიდვა(キドヴァ)、売り値はგაყიდვა(ガキドヴァ)と表示されています。

009.jpg

↑両替商の電光掲示板。

ステーション・スクエア駅周辺は多くの両替商が軒を連ねていて、どこも正規に近いレートになっています。目に付いた両替商に入ってみました。

004.jpg

↑この時点での米ドルの買い値は2.968ラリ(矢印)。

この時の買い値は1ドル2.968ラリでした。「ラリをお願いします」は以下のように言います。「ラリ」のLとRの発音に注意です(下記参照)。

「ラリ、トゥ・シェイズレバ。」

006.jpg

↑受け取り額。

このように296.8ラリに両替できました。

【ジョージアに初めて来てみたいという方に! ジョージア旅の事始めの過去記事一覧】

【英語/カルトリ語表記と発音】

★ステーション・スクエア駅(Station Square/სადგურის მოედანი/sadguris moedani)

★ディドゥベ駅(Didube/დიდუბე/didube)

★買い値(we buy at/ყიდვა/q'idva)

★売り値(we sell at/გაყიდვა/gaq'idva)

★ラリをお願いします(Lari,please/ლარი,თუ შეიძლება/lari tu sheidzleba)

↑ステーション・スクエア駅。西側(地図左側)が両替商が多い区域。

↑ディドゥベ駅。西側のマルシュ乗り場奥が両替商が多い区域。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。