トップ > ヨーロッパ > ジョージア > トビリシ特派員 > スイカとメロン

ジョージアジョージア/トビリシ特派員ブログ

スイカとメロン

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年8月17日

トビリシのスーパーや市場には四季を通じて様々な野菜やフルーツが並びます。

トビリシで売られている野菜やフルーツは形も不揃いですし、表面も汚れていて、商品棚で潰れているものも多数あります。その代わり総じて安価だと言えます。

フルーツの味に関しては、より天然の味に近いと言いますか、種類によっては酸っぱいものもありますが、日本よりも美味しいと感じるものもあります。その代表がスイカとメロンです。トビリシの夏はこの二つのフルーツが旬を迎えます。

001.jpg
↑市場に並ぶスイカやメロン。

002.jpg
↑この光景も良く見掛けます。

ジョージア人及び近隣諸国の人々に日本でのスイカやメロンの値段を教えるとびっくりされます。多分トビリシでのスイカやメロンの値段は日本の1/10程度ではないでしょうか。

007.jpg
↑このスイカ、約3ラリ。これはすこしハズしました。

006.jpg
↑このメロン、約2ラリ。

調べてみるとスイカの原産地はアフリカとされており、メロンに関してはインドが最有力説ですがアフリカや中東という説もあります。スイカやメロンに関しては、ジョージアはかなり原産地に近く、それで美味しいのかも知れません。ジョージアのスイカとメロンは絶品です。メロンは日本の品種で言えば夕張メロンに近いタイプです。

ただし不揃いなので、たまに熟していない「ハズレ」がありますが、この値段ならそれも愛嬌と言えるでしょう。

因みにカルトリ語では、スイカは「サザムトロ」、メロンは「ネスヴィ」です。

009.jpg

005.jpg

【カルトリ語表記と発音】
スイカ:საზამთრო(sazamtro)
メロン:ნესვი(nesvi)

※1ラリ≒36.5円(2019.8.17現在)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

fujinee

ジョージア・トビリシ特派員のfujineeが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ジョージアジョージア/トビリシ特派員
名前:fujinee

fujinee

僕が世界一好きなジョージアの音楽バンド「Nino Katamadze & Insight」のコンサートを観に2017年夏にトビリシを訪れましたが、せっかくだからそのバンドのコンサートを観る事が出来るトビリシに住もうと決心し、2018年7月から移住します。音楽や芸術が好きなので、そういう記事が多くなると思います。 DISQUS ID @disqus_dT83Ff39Sr

トビリシ特派員トップにもどる

トビリシを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トビリシ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ジョージア > トビリシ特派員 > スイカとメロン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について