約800円で観るバレエとオペラ【アルメニア・エレヴァン】

公開日 : 2019年07月17日
最終更新 :
筆者 : fujinee

6月の下旬にアルメニアのエレヴァンに滞在しました。エレヴァンに滞在するのは2年前に続いて2回目ですが、前回タイミングが合わなかったオペラ劇場の公演に行ってみようかと思いました。

001.jpg

↑南側から見たオペラ劇場。こちら側の入口から入場します。

早速オペラ劇場のチケット売り場に出向くと、僕の滞在期間では6/22にバレエ「スパルタクス(Spartacus)」が、6/26にはオペラ「アヌーシュ(Anoush)」が上演される予定になっていました。せっかくなので両方観に行きました。

003.jpg

↑スパルタクスの公演ポスター。

バレエ「スパルタクス(Spartacus)」は博物館も観に行ったアラム・ハチャトゥリアンさん(Aram Khachaturian 1903~1978)の作品、オペラ「アヌーシュ(Anoush)」はアルメニアの作曲家アルメン・ティグラニアンさん(Armen Tigranian 1879~1950)の作品で、同じくアルメニアの詩人ホヴァネス・トゥマニヤンさん(Hovhannes Tumanyan 1869~1923)の詩を元にしています。

008.jpg

↑劇場南側にあるトゥマニヤンの像。

チケットは劇場西側にあるブースで買えます。席の位置によって値段が細かく分かれています。「スパルタクス」の場合は下は確か2000AMD以下から上は12000AMDまでありました。僕は両公演とも安めの4000AMDにしてみました。

002.jpg

↑劇場西側。"books"と書いてあるブースでチケットを購入出来ます。

実は「スパルタクス」の時にショートパンツで行ったのですが、実はオペラ劇場はドレスコードがあり、ショートパンツは禁止でした。着替えて出直したので約半分しか観る事ができませんでした。ドレスコード、要注意です。

あくまでも僕の感想ですが、オペラ劇場はどの席でもステージは見えるので、席の良し悪しはそれほど関係がない気がしました。「スパルタクス」は2階席でしたが、むしろ安い2階席の方が良いのではとさえ感じました。ステージが上から俯瞰するように観られる事と、オーケストラピットの中で演奏しているオーケストラが観られる事が理由です。

004.jpg

↑オペラ劇場の回廊。

やはりアルメニアはクラシック音楽の国だと感じました。「スパルタクス」はオーケストラの音色が美しくてそちらに魅入っていましたので、実はバレエにはあまり目が行きませんでした(笑)。

劇場内は公演中の撮影は禁止。見渡しても誰一人このルールを破っている者はいませんでした。関心しましたね。従って劇場内の画像は公演終了後のもののみです。

005.jpg

↑公演後の劇場内。

「アヌッシュ」は同じ値段でも1階席でした。やはり2階席の方が良いなというのが二公演観た後の感想です。どちらも約1時間の公演でしたね。

※7/18現在1AMD=0.23円

006.jpg

↑アヌッシュのパンフレット。有料、会場内で500AMD。

007.jpg

↑公演のチケット。

エレヴァン・オペラ劇場(Yerevan Opera And Ballet National Academic Theatre)

住所:54 Tumanyan St,Yerevan,Armenia

電話番号:+374 10 53 33 91

URL:https://www.opera.am/

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。