日本食が恋しくなったら...

公開日 : 2019年02月20日
最終更新 :
筆者 : fujinee

【初めに】

この記事のFire Wokの店舗はその後、閉店したそうです。Fire Wokはサブルタロ地区に別店舗があるので、最後にそちらの情報を載せます。また現在では"Glovo"などのデリヴァリーで配送してもらう事も可能です。(2020.01.01)

便利な世の中になったと感じます。僕が今いるトビリシでも、良く行くスーパーマーケットFresco(ფრესკო/presk'o)等では日本風の米、醤油、ごま油等は手に入ります。

006.jpg

↑Fresco Chugureti店。Frescoは他にもトビリシ市内に多店舗あります。

トビリシに滞在して約8ヶ月が過ぎました。幸い、ジョージア及び周辺国の食材を大変美味しいと感じていて、僕はスーパーの醤油にさえ手が伸びません。どうやらトビリシにいる限りは僕は日本食ロスとは縁が無さそうです。

ただ、一つ矛盾していますが(笑)、この店だけはたまに行きたくなるのですよ。旧市街のFire Wok(ფაერ ვოკ/paer vok')という店です。ストリートフードですね。

日本料理の店ではありません。恐らく現地の方々が独学で作っているアジア風の焼飯/焼うどんの店です。

003.jpg

↑その名の通り、中華鍋(wok)を使って調理します。

008.jpg

↑メニュー。

この店は基本、英語が通じます。メニューはまず焼飯か焼うどんを選びます。僕は今まで焼飯しか食していません。その次にチキン/ビーフ/野菜のいずれかの具を選びます。今までチキンとビーフを食しました。最後にソースを選びます。ソースの味は以下の5種類です。

teriyaki(ტერიაკი/t'eriak'i)

sweet & sour(ტკბილ & მჟავე/t'k'bil da mzhave)

sweet & spicy(ტკბილ & ცხარე/t'k'bil da tskhare)

chili(ცხარე/tskhare)

Wok sauce(ვოკ-სოუსი/vok' sousi)

僕は今までteriyakiとWok sauceを試しました。Teriyakiは濃い目の味です。Wok sauceはteriyakiが辛くなった感じで汗が出て来るくらい辛いです。値段は焼飯/焼うどんとも以下の値段です。

チキン(chicken/ქათამი/katami) 7ラリ

ビーフ(beef/ხორცი/khortsi) 8ラリ

野菜(veggies/ბოსტნეული/bost'neuli) 6ラリ

量はかなりの大盛です。小食の方は2人で1つでも宜しいかも知れません。アジア風の創作料理としてはかなり美味しいと思いますしたまにこんなものが食べられたら僕は幸せに感じます。実際にこの店、最近はかなりの人気店になってきているようで、今回待ち時間が25分掛かりました。

011.jpg
010.jpg
012.jpg

↑ビーフ焼飯テリヤキソース味。8ラリで特盛サイズ!

※前述の通り、以下の店舗情報は別店舗のものなので、上記の情報と異なる場合があります。

Fire Wok(ფაერ ვოკ)

住所:16a Zhiuli Shartava St, Tbilisi

(20 შარტავას ქუჩა, თბილისი)

電話番号:+995 579 87 67 77

営業時間:12:00~26:00

URL: https://www.facebook.com/FireWokTbilisi/

Glovo(გლოვო/フード・デリヴァリー)

URL:https://glovoapp.com/en/tbi

Fresco Chugureti店(ფრესკო)

住所:Arnold Chikobava St, Tbilisi

(არნოლდ ჩიქობავას ქუჩა, თბილისი)

営業時間:24時間

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。