激安・激ウマの地元食堂Mapshalia

公開日 : 2018年08月22日
最終更新 :
筆者 : fujinee

トビリシに着いて半月強。いろいろと地元グルメを堪能しています。その中で今回の日記は複数の人々から推薦された地元食堂"Mapshalia(მაფშალია)"です。

Mapshaliaはメトロ・トビリシのMarjanishvili駅(მარჯანიშვილი)から徒歩約10分。

010.jpg

↑店の外観は少々解りにくいですが...

009.jpg

↑窓のこの表示が目印です。

Mapshaliaはジョージア料理の中でもMegruli(Samegrelo地方の)スタイルだそうです。

006.jpg

↑まずはこれ。英語メニューで"Chily Cow"と称されたスープ。現地で"Ostri(ოსტრი)"と呼ばれるものです。4ラリ。煮込まれた牛肉がとろける一品。お一人様であればこれにレモネードとパンを付けても6ラリちょっとです。

008.jpg

↑これは英語で"BBQ with potatoes"と書かれた料理。現地名"Ojakhuri(ოჯახური)"です。アヒージョ風肉じゃがと言うと近いかも知れません。5.5ラリ。

007.jpg

↑これは"Elarji(ელარჯი)"。とろけるチーズですがもち米のような不思議な食感です。3.5ラリ。

017.jpg

↑これはPkhali(ფხალი)。ホウレンソウをクルミのペーストで和えニンニクを効かせたもの。ニンニクが食欲をそそります。3ラリ。

019.jpg

↑これは"Chicken Liver(ღვიძლი ქათმის)"。日本の焼き鳥屋の鶏レバーと良く似ています。3.5ラリ。

005.jpg

↑これは英語メニューには載っていない" ბადრიჯანი ნიგვზით (Badrijani Nigvzit)"。ナスのPkhaliです。美味。3ラリ。

僕は以上の料理を食しましたがいずれも美味しかったです。因みにチーズ以外のメニューにはパクチーが入っていますので苦手な方はご注意下さい。

Mapshalia(მაფშალია)

住所:137 Davit Aghmashenebeli Ave, Tbilisi, Georgia

電話:+995 555 63 44 11

営業時間:月~日 8:00~23:00

URL:https://www.facebook.com/pages/Mapshalia/180244005494182

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。