41. タシケントのラマダン風景2022。外国人への影響は?

公開日 : 2022年05月10日
最終更新 :

サローム(こんにちは)!

春の訪れとともにやってきたラマダンが、先日終わりました。私がウズベキスタンでラマダンを過ごすのは初めてで少し心配していましたが、結論からいうと私たちの生活にはほとんど影響がありませんでした。
とはいえやはりラマダンならではの光景がときどき見られたこの1ヶ月。その模様をご紹介したいと思います。

1-tashkent-metro-station-on-ramadan-atas-041-01.jpg
地下鉄駅の携帯電話広告にも「ラマダンおめでとう!」の文字が

太陰暦によるため、年によって日がずれるラマダン。ウズベク語ではラマゾン(Ramazon)、またはルザ(Ro'za)と呼びます。今年は4/2からスタートで、その2日前の3/31に正式なラマダン期間が決められました。

ただ当然ながらラマダン期間のおおかたの予想はつくので、その前にもRamazon keldi(ラマダンが来るよ)ポスターが商店などに貼られていたり、

tashkent-ramadan-poster-atas-041-02.jpg

バザールではラマダン定番の食べ物デーツがたくさん売られたりしていました。

tashkent-chorsu-bazaar-atas-041-03.jpg

そしてラマダンに突入!......ですが、近年のイスラム信仰への回帰に伴って断食を行う人が増えてきていると聞いたものの、宗教的に寛容な国かつ外国人が多く住む国際都市のためか、町の様子は普段と比べてほとんど変わりありません。私の見る限り、ラマダンのためクローズしているという食堂もほとんど無いようでした。

tashkent-ramadan-calendar-atras-041-04.jpg
食堂のテーブルに貼ってあったラマダンカレンダー

むしろ繁華街などで目立ったのは、屋外席を多く設置したレストラン。もともと4月に入ってグンと気温が上昇し、外でご飯を食べるのが気持ちいい季節になったのに加え、ラマダンの日没後には家族や友人で集まって盛大に食卓を囲むイフタールという慣習があるためでしょうか。このようなお店は夜はイフタール客で大にぎわいすることでしょう。

tashkent-restaurant-on-ramadan-atas-041-05.jpg

ラマダン終了翌日は、皆心待ちにしているラマダン明けの祝祭イード・アル・フィトル(ウズベク語でラマゾン・ハイートまたはルザ・ハイート)になります。今年は5/2がこの日にあたり、5/4までお休みとなった職場や学校も多いようです。偶然ですが、日本のゴールデンウィークと日取りが似ることになりました。
タシケント市内でも、この3日間はさまざまなお店が特別セールを実施したり、公園やショッピングモールでイベントが行われたりといった光景が見られました。

tashkent-shop-on-eid-atas-041-06.jpg
6割引セール(!)実施中の家具店
tashkent-shopping-mall-on-eid-atas-041-07.jpg
ショッピングモールの前には即席ステージが

というわけで、私たち外国人にはほぼ影響が無いどころか、ラマダンが終わるとイベント目白押しで得することしかない! というのがタシケントのラマダンでした。ただもちろん、ラマダンの時期は日中は路上食べ歩きを行わないなど、できる範囲の気遣いが必要かと思います。

最後に、私の友人が語る断食の様子。彼女は小さい頃から断食をやっていたわけではなく、ここ数年で断食を始めたとのこと。最初は体が慣れず大変であるものの、1週間を過ぎるとまるで体全体が浄化されたかのように楽になり、あとはあまり苦ではなかったといいます。信仰のためだけではなく、健康のためにもいいかも、とのこと。
ただやはり私のような非ムスリムにとっては、不謹慎ですが断食をするなど考えたこともありませんし、もし始めたところで三日坊主すら怪しいでしょう。私にとっては断食を守る彼らに敬意を表し、見守ることしかできないのです。

それではコルシュグンチャ・ハイル(また会う日まで)!

筆者

ウズベキスタン特派員

伊藤 卓巳

根っからのスタン系大好き人間です。まだまだ知られていないウズベキスタンの魅力や情報を、サマルカンドより愛をこめてお伝えします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。