14. フェルガナ盆地入口の巨大ナンバザール。アツアツのナンを旅のお供に!

公開日 : 2022年02月04日
最終更新 :

サローム(こんにちは)!

年末に、ウズベキスタン東部のフェルガナ盆地を旅行してきました。中央アジアで最も人口密度が高い場所で、ナマンガンやコーカンド、アンディジャンといった都市があり、織物や陶器など古くから伝統工芸が盛んだった地域でもありますが、サマルカンドやブハラなどに比べると知名度はいまひとつで外国人観光客も少ない土地。しかしながら、1泊2日という短いスケジュールにもかかわらず行程の一瞬一瞬が楽しく、本当に充実した旅でした。
少しの間タシケントを離れ、フェルガナ盆地でぜひ訪れてほしいおすすめスポットを紹介していきましょう。


今回の旅はナマンガン出身の友人が案内してくれたおかげで、本当にいろいろ勉強になりました。タシケントからフェルガナ盆地へは飛行機と車、それに6年前にできたばかりの鉄道という3つのアクセス方法がありますが、今回は友人の家族の方がナマンガンから車で迎えに来てくれ、ずっとこの車で移動することに。
タシケントからフェルガナ盆地へ車で行くには標高2200mのカムチック峠を越えなければなりません。タシケントは冬でもそこまで雪は多くありませんが、峠道に入るときれいな雪景色。

kamchik-pass-atas-014-01.JPG
キルギスのオシュや、中国の新疆ウイグル自治区カシュガルといった都市への距離が書かれた看板

峠を越えてフェルガナ盆地に入ると道行く車を待ち構えている人がいます。ここにはちょうど検問があり、否が応にも車は一旦停止しないといけないのですが、その隙を狙って窓から何か渡してくるのです。
渡されたものがコチラ。

pap-nan-bazaar-atas-014-02.JPG

......ミニナン?

ナン(ノンとも発音される)とは、ウズベク人の食事に欠かせない平べったいパンのこと。友人の話によると、ここナマンガン州パプ地区という地域は幹線道路に沿った大規模ナンバザールが有名で、道行くドライバーや旅行者にナンを売るためたくさんのナン屋さんが競合しているのだそう。その中のひとつの店が、宣伝のためにこのミニナンを配っているのだそうです。ということはお試しナンってことか。
確かによく見るとナンに名前と電話番号が書かれています。なんという上手なプロモーションでしょう(ナンだけに......!)

しばらくすると、友人の言ったとおり道路脇にナン屋さんがめくるめく勢いで出現してきました。日本だとこういう幹線道路ではファミレスやらファストフード店やらレンタルビデオ屋やらが出てきますが、それが全部ナン屋さんという状況。このナン激戦区で爆誕したのが、先ほどのミニナン商法なのでしょう。

pap-nan-bazaar-atas-014-03.JPG

ナン屋さんの名前はオーナーの名がつけられているようで、"アクマルのパティール"、"サンジャルのパティール"などといった大きな看板が掲げられています(パティールはナンと同じ意味)。その中で"JANNAT ONA PATIR"、天国の母のナン屋という意味のナン屋さんの前で車を停めてくれました。

車を降りるとさあたいへん、ナン屋さんの売り手のおば様たちが一斉に声をかけてきて一気に収拾つかない状況になってしまいました。ここは一応ナン屋さんなのですが、果物売り場やお菓子売り場もあるので売り手のおば様は何人もおり、さらにいきなり外国人たちが車から降りてきてテンションがあがったのか、各方面からパワフルな大声で呼び込みがかかるカオス状態に。一度に10人の声を聞いていたという聖徳太子の気持ちがほんのちょっとわかりました。

このときは妻ともうひとり日本人女性がいたのですが、皆彼女たちにきれいな娘さん、こっちこっちと呼びかけているようです。友人いわく、「あなたの眉黒くてきれいですね」というウズベキスタンならではの呼び込みもあるそうです。褒められてる気がしませんが......。

pap-nan-bazaar-atas-014-04.JPG

というわけでさっそくナン売り場へ。どのナンも大きく、しかも模様の美しいこと! ウズベク人の主食である平たいパン、ナンはどこでも同じ形なのかと思いきや、実は町や地域によって味や形が違う興味深い食べ物なのです。確かに人の顔より大きそうなこんなナン、タシケントではなかなかお目にかかれません。

pap-nan-bazaar-atas-014-05.JPG

そして売り場の後ろにはタンディール(窯)があり、ナン生地職人さんがせっせとナンをこね、ナン焼き職人さんがせっせとタンディールに入れています。見事なコンビプレーに見とれてしまいます。

pap-nan-bazaar-atas-014-06.JPG
pap-nan-bazaar-atas-014-07.JPG
メラメラ燃えるタンディール

隣のタンディールではちょうどナンが焼きあがったところで、アツアツパリパリのナンを職人さんがひたすら取り出しているところでした。この職人技、無限に見ていられるぞ。

中央アジアを舞台にした漫画『乙嫁語り』のファンの方なら、パリヤさんがパンを焼くシーンを思い出すことでしょう。このときナンを焼いていたのはおじさんでしたが......。

1-pap-nan-bazaar-atas-014-08.JPG

ほかの売り場も見てみましょう。この白玉団子みたいなものは、ヨーグルトを固めた乳製品クルト。こちらもなかなか興味深い食べ物なので、いつかブログでたっぷり取り上げたいものです。

pap-nan-bazaar-atas-014-09.JPG
pap-nan-bazaar-atas-014-10.JPG
真冬にもかかわらず色とりどりの果物もたくさん

こちらは見ているだけで甘さにクラクラしそうなお菓子売り場ですが、目玉商品がヌガーのような中央アジア・中東地域伝統のお菓子ハルヴァです。この近くにある古都、コーカンドがハルヴァで有名な町とのことです。あとスニッカーズハルヴァという著作権的にアウトっぽいハルヴァも売っていましたが......。

pap-nan-bazaar-atas-014-11.JPG

結局ホカホカのナンを数枚買い、パワフルおば様たちにお見送りいただいて出発。食べてみると、バターがよく効いた濃厚なお味! 食べ始めたら止まらないクセになる味で、ドライブのお供にぴったりでした。

さまざまな場所を訪問した今回のフェルガナ盆地旅ですが、純粋に一番楽しかった場所はここだったかもしれません。乗り合いタクシーやツアーなどでここを通るときは、ぜひ運転手さんにリクエストしてこのナンバザールに寄ってもらってくださいね!

■パプ・ナンバザール Pop Non Bozori(Pop Patir Bozori)

住所
G'urumsaroy, Pop tumani, Namangan viloyati
アクセス
タシケントから乗り合いタクシーで約3時間半~4時間

筆者

ウズベキスタン特派員

伊藤 卓巳

根っからのスタン系大好き人間です。まだまだ知られていないウズベキスタンの魅力や情報を、サマルカンドより愛をこめてお伝えします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。