ラエコヤ広場に寅の雪像が出現!

公開日 : 2022年02月05日
最終更新 :

エストニアからこんにちは!

毎年恒例、タルトゥのラエコヤ広場に現れる干支の氷像です。......というタイトルをつけそうになりましたが、2022年は氷像ではなく雪像が現れました。昨年に引き続きキスの噴水像の周りにはスケートリンクが設置されているので、旧市庁舎裏のPirogov公園にて展示中。

11.jpg

数日前からなぜあそこに雪山が?と思っていたところ、数名で固くなった雪をカリカリと削り雪像を制作している場面に出くわしました。キラキラした氷像もきれいでしたが、大きな雪像も迫力があっていいですね!

さてさて、わが家では中国の旧正月に合わせて餃子を作りました。スーパーで餃子の皮が手に入り、ほかの材料も手軽に揃えられるため毎月作っています。

タルトゥでは中心街にあるデパート、Kaubamajaの地下1階のスーパーで売られています。1袋€2.2(約290円)です。

22.jpg

ひき肉や白菜、キャベツ、ネギ、にんにく、生姜、醤油、酢はどこのスーパーでも手に入りますよ。エストニアに移住して4年目、年々手に入るアジア食品が増えてきてうれしい限りです。

近くへお越しの方は寅の雪像をぜひご覧くださいませー!

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。