トップ > ヨーロッパ > エストニア > タルツ(タルトゥ)特派員 > エストニアの秋 きのこ狩りを楽しむ

エストニアエストニア/タルツ(タルトゥ)特派員ブログ

エストニアの秋 きのこ狩りを楽しむ

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年9月13日

エストニアからこんにちは!
先日はエストニアの秋のお楽しみ、きのこ狩りに行ってきました。
33.jpg

われわれの秘密のきのこ狩りスポット。車を止めて森の中へと進みます。今年はポルチーニの一種、Purabik(プラビク)がたくさん生えているということで、メインのKukeseen(クッケセーン/アンズダケ)と一緒に収穫するのを楽しみにしていました。
―――
森の中には見るからに毒キノコのような物もあれば、なめこやシメジのようになじみのある見た目のものなどとにかくたくさんの種類のきのこがあります。見つけるぞ!と意気込んでいていたPurabikはあっという間に発見!
44.jpg
ほかのきのこに比べ見た目は地味だけど存在感がありますねぇ。虫喰われもなく状態のいい一品。この後もいくつか見つけましたが、虫に喰われたものばかり。

Kukeseenもたくさん生えていました。松の木の周りに生えていて、背が低く隠れ気味なのが特徴。黄色い物を見つけたら要チェックです。
22.jpg

1時間ほど夫と手分けをしてバケツ半分ほど収穫。バターとともに水分がなくなるまでよく炒めます。
11.jpg
55.jpg

エストニアではKukeseenとベーコンのクリームソースをじゃがいもとともにいただくのが定番ですが、今回は日本風にクリームドリアを作ってみました。これがとてもおいしかったのでまた来年も作りたいところ(^^)

今年はすでにシーズンが終わってしまったようなので、また来年のキノコ狩りを楽しみに待ちたいと思います♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ジマーマン美里

エストニア・タルツ(タルトゥ)特派員のジマーマン美里が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

エストニアエストニア/タルツ(タルトゥ)特派員
名前:ジマーマン美里

ジマーマン美里

初めまして。2018年10月にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました、ジマーマン美里です。趣味は料理、ぶらぶら街歩き、スーパーでお菓子のコーナーを見ること。食べることが好きなので、食事関係の記事が多くなるかと思います。タルトゥは観光地としてはまだ知名度の低い街なので、これから街の魅力をたくさん発信していけたらと思います。よろしくお願いします! DISQUS ID @disqus_fglVN3jsDb

タルツ(タルトゥ)特派員トップにもどる

その他のエストニアの特派員

タルツを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タルツ(タルトゥ)特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > エストニア > タルツ(タルトゥ)特派員 > エストニアの秋 きのこ狩りを楽しむ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について