エストニアの祝日 戦勝記念日と夏至祭

公開日 : 2020年06月26日
最終更新 :

 エストニアからこんにちは!

 エストニアでは6月に2つの大きな祝日があります。

 1つ目は6月23日の戦勝記念日(Võidupüha)。エストニア独立戦争(1918~1920)でドイツ軍に勝利したことを祝う日で、毎年街では軍事パレードが開催されます。

 2つ目は24日の夏至祭(Jaanipäev)です。多くの人が親族と田舎のサマーハウスに集まり、夜通し焚火をして過ごします。

 これはクリスマスに次ぐ大イベントで、他の祝日では営業しているお店もこの日ばかりは休業するほど。連休前日の22日のスーパーでは、みなさんカートいっぱいにパーティー用の食材(BBQの肉、ポテトサラダ、果物、ジュースなど。そして大量のビール!!!)を買い込んでいました。

 今年は新型コロナウイルスの影響で軍事パレード、地域での焚火イベントともに中止となってしまったので、自宅の庭で小さな焚火をした方が多いのではないでしょうか。

 我々も自分たちで火を燃やしました!

1.jpg

 ※エストニアではこのようにプライベートで焚火をするのは禁止されておらず、みんな枯草や木の枝などを庭で燃やしています※

 夏至は1年で最も日が長い日ということで、久々に夜更かし。24時頃までぼんやりと明かりがありました。(この写真は20:30頃撮影)

2.jpg

 今年の連休は天気がよく、最高気温は30度近くありました。夕暮れ時(とはいえ20時頃ですが)を外で過ごすのはとても気持ちが良いです。

3.jpg

 これから冬に向かって日が短くなっていくエストニアですが、それでもまだまだ日は長いです。7月が1年で最も暑くなる時なので、エストニアの夏を楽しもうと思います♪

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。