トップ > ヨーロッパ > エストニア > タルツ(タルトゥ)特派員 > タルトゥ 一輪のバラに要注意!

エストニアエストニア/タルツ(タルトゥ)特派員ブログ

タルトゥ 一輪のバラに要注意!

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2019年12月12日

 先週あたりから町でバラの花束を抱え、行く人々に一輪のバラを手渡そうとしている女性をよく見かけます。
 地元の人より観光客っぽい人々をターゲットにしているようで、私も歩いている時に笑顔で近づいてきて、何度かバラを差し出されたことがあります。
 この時点でピン! ときた方もいらっしゃると思いますが、これはタダでもらえると思って受け取ると、後からお金を請求されるパターン! インターネットで調べてみると、ヨーロッパの観光地でよく見られる手口だそうです。
 たまたま現場を見たことがありますが、バラを受け取った方々は最初は笑顔でもお金の話をされたであろう後はムスッとした表情。でも、いくらか分からないけどみなさんお金を渡しているんですね。やり取りが終わったあと、お金を手にした女性は笑顔で去っていくのに対し、受け取った側は一輪のバラを見つめながら"やられた..."といわんばかりの表情でトボトボと歩いているのを見ると、こちらまで残念な気持ちになります。

 1.jpg
 ※今日もまた町で見かけました。

 私もこちらへ移住するまでこの手口を知らず、危うく受け取りそうになったことがあります。タルトゥの町では基本的に何かが無料配布される場合、"TASUTA(エストニア語で無料の意味)"と表示されていますので、自己判断ができない場合は受け取らない方が無難でしょう。

 ~~~

 最後は明るい話題で締めたいと思います!
 先週の日曜日、ラエコヤ広場にサンタクロースが集結しました。サンタさんたち、何ともすてきな車でここまで来たようです♪
44.jpg
22.jpg
3.jpg

 クリスマスが近づき、ショッピングモールやカフェで流れる音楽はクリスマスソング一色。今週の土曜日にはタルトゥのクリスマスマーケットが開催されるので、今から心待ちにしております(^^)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ジマーマン美里

エストニア・タルツ(タルトゥ)特派員のジマーマン美里が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

エストニアエストニア/タルツ(タルトゥ)特派員
名前:ジマーマン美里

ジマーマン美里

初めまして。2018年10月にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました、ジマーマン美里です。趣味は料理、ぶらぶら街歩き、スーパーでお菓子のコーナーを見ること。食べることが好きなので、食事関係の記事が多くなるかと思います。タルトゥは観光地としてはまだ知名度の低い街なので、これから街の魅力をたくさん発信していけたらと思います。よろしくお願いします! DISQUS ID @disqus_fglVN3jsDb

タルツ(タルトゥ)特派員トップにもどる

その他のエストニアの特派員

タルツを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タルツ(タルトゥ)特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > エストニア > タルツ(タルトゥ)特派員 > タルトゥ 一輪のバラに要注意!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について