タルトゥの治安について。女性の夜道の一人歩きに気をつけて!

公開日 : 2019年09月08日
最終更新 :

 8月下旬から今月上旬にかけてとても残念なニュースがありました。タルトゥ市内にて、夜道を1人で歩いていた女性が通りすがりの男性に襲われる事件が2件も発生したとのことです。恐らく誰もがタルトゥは治安が良く平和な街と思っていただけに、今回のニュースは衝撃が大きく残念でなりません。

 もしかしたら今回は事件が明るみに出ただけで、今までも気がつかない場所でこのような事は起こっていたのかもしれません。タルトゥに限らず全世界中で言えることですが、やはり女性の夜道の一人歩きは控えるべきですね。

 エストニアの日照時間はこれから短くなる一方です。やむを得ず日没後~深夜に移動予定があり、少しでも不安がある方はタクシーを利用しましょう。

bolt.jpg

 こちらは配車アプリBolt(旧Taxify)です。事前にアプリをダウンロードし各種登録を済ませれば利用可です。現在地からピックアップし、目的地まで連れて行ってくれます。

 万が一事件に巻き込まれてしまった場合は、112に電話をかけましょう。この電話番号112は消防、警察、救急車の総合受付番号です。私も電話を掛けたことがないのでどのような対応になるのか見当がつかないのですが、このエストニア語を頭に入れておくと役に立つかもしれません。

 ・「Kas sa räägid inglise keelt?(カス サ ラーギドゥ イングリセ ケールトゥ)」→英語を話せますか?「Jah(ヤー)」→はい 「Ei(エイ)」→いいえ

 ・「Ma ei oska eesti keelt(マ エイ オスカ エースティ ケールトゥ)」→私はエストニア語が話せません

 エストニアは英語を話せる人が多いので初めから英語で話しても通じるかと思いますが、参考までに!

 ここまで色々な事を書きましたが、必要以上に怖がる必要はありません。夜間の移動はタクシーを使う、怪しい人に話しかけられても相手にしない、日没後は大通りを歩く等危険な目に遭う可能性を減らしましょう!

12.jpg

 写真では分かりづらいですが、少しずつ紅葉が始まってきました。夏には見られなかった綺麗な夕焼け空を見ると、秋が近づいてきたなぁと感じます。 紅葉が本格的に始まると、トームの丘の景色もガラリと変わります。是非秋のタルトゥの街歩きもお楽しみください♪

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。