タルトゥにある古着の回収ボックス

公開日 : 2019年08月05日
最終更新 :

 エストニアからこんにちは!

 本日はタルトゥにある古着の回収ボックスについてご紹介致します。

 日本の古着屋は着なくなった洋服を買い取ってもらうシステムですが、エストニアでそのような古着屋は見かけません。どうしても洋服を売りたい場合はフェイスブックで売買、古着屋で販売スペースを借りて売る、フリーマーケットに出店する等何かと方法はありますが、やはりそれなりの労力が必要。かといってそのまま捨てるのはもったいない、そういう洋服って結構ありますよね。

 先日家で"まだ使えそうだけど使う予定のない革靴"を見つけたので、古着の回収ボックスへ持って行ってみました!

4.jpg

 回収している物は、まだ使えそうな衣類、靴、ぬいぐるみやおもちゃ等。汚れのある物、壊れた物は回収していません。私も見つけた革靴は少し汚れていたので、次の人がすぐに使えるよう綺麗に磨いてから持って行きました。

 さてここからが気になるところ。一体この古着たちはどこへ行くのか?回収された古着はHUMANAという古着屋へと運ばれ、店頭に並べられます。

5.jpg

 このHUMANAはラエコヤ広場にあるので見つけやすいです。急遽コートなどが必要になったら是非こちらへ!

 HUMANA

 営業時間 月~金10:00~19:00 土日10:00~16:00

 古着の回収ボックスはこちらのスーパーの敷地内にあります。

Ujula Konsum

 ボタニックガーデンの隣の橋を渡った向こう側にあります。

2.jpg

 帰国前で持ってきた洋服を置いていく場合など、ゴミ箱ではなく是非こちらの回収ボックスへお持ちください♪

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。