味、パッケージ共にオススメなエストニアのお土産

公開日 : 2019年08月02日
最終更新 :

 エストニアからこんにちは!

 今更ながら7月7日、首都タリンにて歌の祭典が開催されました。今回は150周年記念ということで、いつも以上に多くの観客が訪れ、大変な盛り上がりを見せたそうです!

laulupidu.jpg

(私はタルトゥで開催された歌の祭典を見に行きました!こちらはその時に撮影)

 その歌の祭典に合わせエストニアのチョコレート会社、Kalevより販売されたスイーツがあります。

3.jpg

 歌の祭典150周年記念、踊りの祭典85周年記念デザインの2種類がありますが、歌の祭典デザインは売り切れてしまったのか見当たりませんでした。

 味はエストニア版きな粉、Kamaと乳飲料Keefirのコラボレーション。ラズベリーも入っているとのことで益々お味が気になるところ。スーパーへ行くたび気になっていながら2ヶ月以上、ようやく購入しました。

 開けてビックリ、個包装のパッケージがエストニアの民族衣装のデザイン!丁寧に地域名も入っています。これは色とりどりで可愛いですね〜。

2.jpg

 中身はこちら。原材料を見たところ、カカオは入っていないのでチョコレートではないようです。

4.jpg

 パクっと一口食べて思った事、きな粉(Kamaですが)の味がフワーッと口の中に広がる!後から感じるクランベリーが良いアクセントになっています。KamaとKeefirだけだと少し味気ないかなと。

 なんだか面白いですね。エストニア産なのに日本を感じさせる味です。イベント自体は終了しましたが、エストニアらしいお土産のひとつです。スーパーやKalevの直営店にて販売されていますので、ぜひ探してみてください。

ちなみにKamaはレストランのデザートで、Keefirはホテルの朝食で用意されている事が多いので、見つけたら是非お試しあれ♫

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。