トップ > 日本 > 種子島特派員 > NO.7 2月にロケット打ち上げあるよ!

日本国内日本国内/種子島特派員ブログ

NO.7 2月にロケット打ち上げあるよ!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 旅行・ツアー・ホテル / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年1月22日

どもども、種子島特派員のしおりです。
種子島も1月に入り、いよいよ寒さが増してまいりました(~o~)


種子島は南国なので、皆さん冬も大して寒くないと思うでしょ?



とんでもない!!(@_@)



気温はそんなに下がらないけど、北風ピューピューで結構寒いんです!!

海が近いので風はよく吹くんで。



あっ、もちろん、風がない晴れた日中は若干暑いですが。。。


そんな種子島の冬ですが、相変わらずサーファーと旅行客で賑わっております。

次回の打ち上げも発表されましたしね。

下記、JAXAのプレスリリースより。



H-IIAロケット38号機の打上げについて


 三菱重工業株式会社および国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H-IIAロケット38号機による情報収集衛星光学6号機の打上げについて、下記のとおり実施することを、お知らせいたします。







打上げ予定日:平成30年2月25日(日)

打上げ予定時間帯:13時00分~15時00分(日本標準時)

打上げ予備期間:平成30年2月26日(月)~平成30年3月26日(月)

打上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場



イプシロンも見事打ち上がった事だし、2月の打ち上げも楽しみですね♪


種子島の中でも、どこから見るかでまた打ち上げも違いますからね~


IMG_73791.jpg

コチラは一番ロケット発射場から近い見学場所、『恵美之江公園』
大迫力の近さ!
一番人気のところで、時間帯によっては通行規制があり、車での入場は駐車場分しかダメ。
早い段階で車での入場禁止になります。
もちろん、車がダメなら歩けば入れますが、見学も後の方だとちょっと見にくいから三脚とか欲しい感じ。


IMG_6942.JPG

一番見やすい場所、『長谷公園』
大きな公園。しかもなだらかな坂になってるので、後の方でも見えます!
ここではイベントやってることもあるし、出店が出てたり、バッジ配ってたりするし、
小さな遊具が2個くらいあって子連れには最適!


4A7A5937.JPG

ここは我が家のお気に入り、『七色坂展望所』
ロケットの発射場は見えませんし、カウントダウンもしてないため、
いきなり遠くの方が光って打ち上がる感じ。
でもこの青い海と田んぼが広がってる奥で打ち上げの光景はなかなかなもんです!
ロケット見慣れた人はこんな場所からも楽しんではいかが?


とまぁ、こんな感じでいろいろあります。

時間帯によっても打ち上げの見方は変るので、まさに一期一会ですね♪

ぜひ、見に来てね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

しおり(はぴすま女将)

日本国内・種子島特派員のしおり(はぴすま女将)が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/種子島特派員
名前:しおり(はぴすま女将)

しおり(はぴすま女将)

1980年北海道産まれ。都会に憧れ上京しカメラマンとして働き、長期休暇を取り地球の歩き方を片手にバックパッカーしてました。その後サーファーの主人と出会い2009年に種子島に移住。2012年『種子島民宿はぴすま』をオープン!現在2児の母で民宿女将、さらにカメラマンとして種子島で自由で楽しい毎日を過ごしてます。民宿HPのブログ『種子島幸せ移住計画』も覗いてね。 DISQUS ID @disqus_Rj4VX1SM93

種子島特派員トップにもどる

その他の鹿児島県の特派員

鹿児島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

種子島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 種子島特派員 > NO.7 2月にロケット打ち上げあるよ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について