NO.7 2月にロケット打ち上げあるよ!

公開日 : 2018年01月22日
最終更新 :

どもども、種子島特派員のしおりです。

種子島も1月に入り、いよいよ寒さが増してまいりました(~o~)

種子島は南国なので、皆さん冬も大して寒くないと思うでしょ?

とんでもない!!(@_@)

気温はそんなに下がらないけど、北風ピューピューで結構寒いんです!!

海が近いので風はよく吹くんで。

あっ、もちろん、風がない晴れた日中は若干暑いですが。。。

そんな種子島の冬ですが、相変わらずサーファーと旅行客で賑わっております。

次回の打ち上げも発表されましたしね。

下記、JAXAのプレスリリースより。

H-IIAロケット38号機の打上げについて

 三菱重工業株式会社および国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H-IIAロケット38号機による情報収集衛星光学6号機の打上げについて、下記のとおり実施することを、お知らせいたします。

打上げ予定日:平成30年2月25日(日)

打上げ予定時間帯:13時00分~15時00分(日本標準時)

打上げ予備期間:平成30年2月26日(月)~平成30年3月26日(月)

打上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

イプシロンも見事打ち上がった事だし、2月の打ち上げも楽しみですね♪

種子島の中でも、どこから見るかでまた打ち上げも違いますからね~

IMG_73791.jpg

コチラは一番ロケット発射場から近い見学場所、『恵美之江公園』

大迫力の近さ!

一番人気のところで、時間帯によっては通行規制があり、車での入場は駐車場分しかダメ。

早い段階で車での入場禁止になります。

もちろん、車がダメなら歩けば入れますが、見学も後の方だとちょっと見にくいから三脚とか欲しい感じ。

IMG_6942.JPG

一番見やすい場所、『長谷公園』

大きな公園。しかもなだらかな坂になってるので、後の方でも見えます!

ここではイベントやってることもあるし、出店が出てたり、バッジ配ってたりするし、

小さな遊具が2個くらいあって子連れには最適!

4A7A5937.JPG

ここは我が家のお気に入り、『七色坂展望所』

ロケットの発射場は見えませんし、カウントダウンもしてないため、

いきなり遠くの方が光って打ち上がる感じ。

でもこの青い海と田んぼが広がってる奥で打ち上げの光景はなかなかなもんです!

ロケット見慣れた人はこんな場所からも楽しんではいかが?

とまぁ、こんな感じでいろいろあります。

時間帯によっても打ち上げの見方は変るので、まさに一期一会ですね♪

ぜひ、見に来てね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。