グアムの交通標識

公開日 : 2016年04月04日
最終更新 :

こんにちは

グアムツアーの「よこやま ゆうた」です。

4月のお題テーマは 「世界の交通標識」

グアムの交通標識を見ていきましょう。

こちらの場所は グアム・タムニンエリアの メイン交差点

通称「ITCビルの前」です。

ITCビルには 日本国総領事館 をはじめ 多くの機関が入ってます。

グアム政府の役所オフィスも入っていていつも混み合っています。

さて、こちらは代表的な交差点の標識

IMG_8643.JPG

「JCT」は Junction の略 交差点 という意味ですね。

そのしたの 「1」と「14」は道のナンバー

「1」1号線は 「Marine Corp Drive」と呼ばれ、グアム一番の主要道路。「マリンドライブ」とも呼ばれます。

そのしたには「SOUTH」「上矢印」「HAGATNA」 と書いてありますね。

これを通しで読んでみると

「1号線の南へ直進するとハガニャへ向かいます」ということです。

それでは「14」の方を読んでみてください。

答えは下へスクロール↓↓

ー正解ー

「14号線を北へ右折するとタモンへ向かいます。」

タモンのホテルへ帰るときには「TUMON」の矢印へ進んでください。

さらにこの14号線には GPO (GUAM PREMIR OUTLET)もあります。

br

br

br

br

次の標識は 2015年に登場した

グアム政府観光局によるユニバーサルデザイン標識

言葉がわからなくてもイラストと矢印で目的の方向が分かります。

IMG_8644.JPG

これは 食事は「右」 ホテルも「右」 

ガソリンスタンドは「まっすぐ」と「右」の両方

といったところでしょうか。

でも、この先「まっすぐ」には人気の「ローンスターステーキハウス」があります。

標識もアバウトすぎると意味を成さないですね。

このようにグアムの道路交通標識には 

「英語用」と「ユニバーサルデザイン」の2種類があります。

ユニバーサルデザインは観光のドライバー向けですので

行けば何かがあるでしょう。 

他にも「これなに?」な標識がたくさん見つかりますので

レンタカーを借りてドライブの機会がありましたら探してみてください。

南部観光の際には タロフォフォ湾のサーフィンサインは 可愛くて写真を撮りたくなる。

ドライブが苦手な方は「プライベートツアー」がオススメです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。