番外編)あーーーーーー、海外旅行に行きたい......

公開日 : 2021年01月17日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

「ニューヨークへ行きたいか?」......昔、とあるテレビ番組で言っていましたね。

「ニューヨークへ行きたいか?」「どうしても行きたいか?」「何が何でも行きたいか?」と。

ええもちろん。いま、世界中の海外旅行をこよなく愛する人たちは大きな声で叫ぶことでしょう。「おー!」

しかしいまはコロナ禍。仕方なく家でスマホをいじっていると「ニューヨークに行ってきました。日本の。入浴だっちゅーの」とか「ニューヨークに行ってきました。一昨年だけど」とか「ニューヨークに行ってきました。ここは千葉のニューヨークと言われている場所で」とかのブログに行き当たり、ちょっとイラッ、たまにクスッとしながらどうにかやり過ごしていることでしょう(私だけでしょうか? こだまでしょうか? 私だけの話だったらすみません)。

で、海外に住んでいる私が「海外旅行に行きたいなあ」なんてつぶやくと危険なんです。「海外に住んでいるならいいじゃん!」と言われてしまいますから。でもですね、違うのです。まったくよくありません。私だって行きたいところへ行って、まだ見ぬものを見て食べたことのないものを食べて、言葉も通じないのにこの人何言ってるんだろう?と思いながら店員さんといろいろ話したいのです。知らない誰かと話したいのです!!! 通じない話をっ! 日常から飛び出してこそ旅行なんです!

それでですね(それで?)、コロナが収まったらどこへ行きたいかなーなんて考えていたら今度は『地球の歩き方』一覧サイトに行き当たりまして、「行ったー」「行ったー」「行ったー」「あ。ここはまだ行ってないー」なんてことを言いながら一覧を見ていたら(これ、一覧を見ながらついやっちゃいません?)びっくり!

「地球の歩き方」に「東京版」ができているじゃああーりませんか! 令和になった日本にはもうついていけない~!

これですよ、これ↓↓↓

IMG_0976.jpg

(写真は日本在住の友人に撮って送っていただきました。お店の許可も得ております)

もうびっくりしました。

うー海外旅行も行きたいけど日本に一時帰国もしたい~......欲しいー......「地球の歩き方・東京」......亀十は載ってるのかなあ、日本人向けなのかなぁそりゃ日本語だもんな、いや「ロンリープラネット・日本版」を意識しているかもなぁどっちだろ、読みたい~なんてことを思いました。

日本にいらっしゃる皆さんはネットでも書店さんでも簡単に買えると思うので、もしよかったら見てみて私に感想を教えてください^ ^。

回し者じゃないのにラストが回し者みたいになってしまって残念ですが(回し者じゃない証拠に『地球の歩き方』は特派員でももらえません)気を取り直して、

さーて今回のタリン特派員ブログは、エストニアとは関係なく、「『地球の歩き方』に『東京』が出ていたよ」、「エストニアはバルト三国編に載っているよ」、「フィンランド編にもタリンだけちょっぴり載っているよね」の3本でした(?)。来週もよろしくねー。んがぐぐ。

じゃんけんぽーん!

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。