エストニアと日本を比べる / 体感での温度差に一番開きがあるのはいつか?

公開日 : 2019年10月28日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

唐突なトピックですが、日本(主に東京)とエストニアを毎月のように行き来している方に毎月同じ質問をし始め、2年が経とうとしています。

その質問とは、「日本とエストニアを行き来して、体感での温度差はいかがでしたか?」という質問です。

そしてとうとうわかってきたのですが、「9月下旬〜10月上旬の体感温度差に一番開きがある」ようです!!!

その頃の日本はまだまだ残暑、エストニアは秋(暖かい日もありますが、風雨の強い日は冬のような寒さの日もあります)なのです。東京で気温30℃を優に超える日(体感気温も30℃超)に、タリンでは3℃(体感気温も同)という日もありました。「ちょっとでいいから温度を分けてちょうだい・・・」という願いが一瞬頭をよぎりつつ、「9月10月に日本からエストニアに来る方はどうぞどうか体調を崩しませんように!」と祈る気持ちでいっぱいになりました。

どうぞどうか、9月10月にエストニアにいらっしゃる方は「防寒」を意識していただければと思います。

※ 当然のことながら、気温の感じ方には個人差があります。今回私は、サンプル1とはいえ、個体の感じ方に重きを置きましたが、天気予報で体感気温を調べることも可能ですので、参考にしたいほうを参考にしていただければと思います。

よい旅を♪ 自分だけの旅を♪

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。