お店に行ったら閉まっていた!?そんな時はちょっと待って!!!

公開日 : 2019年04月01日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

事前にきちんと確認してからお目当てのお店に行ったのに、「お店が閉まってるーーー!?」なんてこと、ときどきありますよね。

IMG_0295.jpg

もしエストニアでそんなことがあったら、3つ確認してみてください。

1つ目はこちら。

IMG_0296.jpg

写真のように、休憩時間中のパターンがあります(1枚目の写真にこの小さな時計マークは写っています。本番ではどうぞお見落としなく)。

くせ者なのは、店員さんが1人しかいないハンドメイドショップなどの場合、店員さんがトイレに行く際に「閉店中(CLOSED)」を出してしまうお店もあるので、近所のお店に確認したり、もう一度お店のサイトやFacebookに急なお休みのお知らせが出ていないか確認したり、少し待ってみることをオススメします。

2つ目はこちら。

IMG_3107.JPG

扉が重くて開けられず、閉店と勘違いしてしまうというパターンがあります。

たまーに、写真のような「扉が重たいよ」マークがついていますが、ほとんどのお店は扉の重さについてなんとも思っていないので、一度がんばって、押したり引いたりしてみてください。

3つ目は、暗いけど開店中というパターンがあります。

私たち日本人の黒い目と異なり、エストニアの人たちの目の色は薄いので、暗さの感じ方が異なるのです。

なので、遠くからお店を見つけて、「真っ暗!閉まってる!」とがっかりしないで、近づいてみて、扉を開けてみてください。開店中のことがあります。

そんなこともひっくるめて、海外ってほんっとおもしろいですよね。

ぜひエストニアに遊びに来てください♪

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。