2019年1月、エストニア タリンの冬はどのくらいの雪?寒さは?持ち物は?

公開日 : 2019年01月30日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

冬本番のエストニアです。

観光でタリンにいらっしゃる皆さまは雪が気になるのではないでしょうか?

結論から言いますと、主要道路はすべて、特に観光エリアは除雪してありますのでご安心ください。

IMG_8651.jpg

さらに、滑り止めの小石を撒いてくれているので、滑りにくいと思います^ ^

IMG_8694.jpg

旧市街では、学校帰りの子どもたちが集積された雪の上で遊んでいました。かわいかったです☆★

IMG_8649.jpg

そして、寒さに関しては天気予報を見れば予想気温がわかるのですが、体感をお伝えすると、今現在の東京の寒さとほぼ似ているそうです。このことは日本とエストニアを行き来している日本人の方からお聞きしました。エストニアの空気が乾燥しているからなのでしょうか???

(なお、エストニアは海流の影響で、北に位置する首都タリン(世界遺産・旧市街があります)は暖かく、南下するほど寒く、雪も多くなります。タリン以外に行かれる方はご留意ください)。

持ち物としては、防寒防水コート(スキーウエアもいいと思います)、防寒防水の靴、帽子、手袋、できれば反射板のキーホルダーをお持ちください。

手袋は、手袋をはめたままスマホが操作できるタイプがオススメです(日本の100円ショップやエストニアのflying Tigerなどで購入できます)。

寒さでスマホが急にダウンしてしまうこともあるので、充電器の替え、防水ケース(日本の100円ショップで購入したものでも私は十分役に立ちました)などもあれば安心かと思います。防水ケースは急激な温度変化と雪からスマホを守れ、さらに首からもかけられるので、とっても優秀です。

ステキな旅を♪

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。