エストニアに何があるの?いろいろあります!!!だけれども・・・

公開日 : 2018年11月20日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

先週は、フィンランドでフィギアスケートの大きな大会があり、羽生結弦選手を応援する日本人の方がたくさんフィンランドを訪れたそうです。

そして、そのついでにエストニアまで足をのばしてくださった方もいらっしゃり、偶然お話することができました^ ^

会話の中で、「エストニアには何があるの?」と聞かれたので、世界遺産である旧市街とKGB博物館をご案内しました。

その方はKGB博物館にとても強い関心を示してくださり、いろんなお話を聞きながら、フェリー乗り場まで無事お見送りすることができました。その後のやりとりからも、その方にはご満足いただけたようです。

が、しかし、今日、エストニア人のかわいい女の子の髪型を見て、「旅は観光じゃないんだ!失敗したー!」と思いました。

IMG_2222.jpg

「エストニアに何があるの?」と尋ねられると、つい、「観光名所はこちらです。IT先進国を体感するならあちらです。」と答えてしまいがちですが、せっかく海外に来たのなら、せっかく現地に住む人に出会ったのなら、もっと肌で感じてみたいことってありますよね???

日本では見かけないくるくる編み込みを見ながら、しみじみと、こういうことをご紹介すればよかったなーと思いました。

そして、私としましては、皆さんに、エストニアの人たちの穏やかで優しいまなざしを感じてもらえればと思っています。

エストニアの人は、日本人よりも人見知りをするので、すぐには叶わないかもしれませんが、もしかしたら、トラムやバスの中で、暖かく包み込むような愛情深いまなざしで、チケットの買い方を教えてくれるかもしれません。

IMG_0742.jpg

こんな足の毛も見れるかも!

❤︎❤︎❤︎

※ 撮影許可と掲載許可はいただいております。

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。