キャッシュレス社会を感じてみたい?だったら、St. John's ChurchへGO!

公開日 : 2018年09月30日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

先日日本からエストニアを視察しに来ていらっしゃる方と偶然お話する機会があったので、今回はキャッシュレス社会について。

エストニアは日本よりキャッシュレスが進んでいます。

視察に来ていた方をあちこちお連れしたのですが、一番驚いていたのがこちら。

世界遺産・旧市街のフリーダムスクエアに面している、St. John's Churchです。

入場無料です。

IMG_4163.jpg

昼間はキュートで、夜はライトアップされていて少しだけシャープに見えます。

中に入ると、このようなカード支払機が置いてあります。無人です。

IMG_4108.JPG

昔ながらのドネーションボックスもありますが、現金を持ち歩いていないと寄付できないですよね?

そういった人(現金を持ち歩かない人)のために、5ユーロ単位で寄付できるようになっています。

IMG_4110.jpg

もちろん、エストニアのあちこちにATMも設置されているので、現金をおろすのは簡単なんですけどね^^

エストニアに住んでしまうと、日本に住んでらっしゃるみなさんにとって、エストニアの何をお伝えすれば驚いていただけるか、ときにわからなくなってしまうので、先日の出会いはとても大きなものでした。

これからもがんばって、いろんなことをお伝えできればと思います。

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。